宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLightの攻略【継続率90%】

新台情報2022.jpg
継続率約90%のRUSHが売りの人気甘デジ登場!
RUSHに直行するパターンの半分は電サポ10000回転の「プレミアムRUSH」で実質連荘確定!

★新人気コラム

話題の新台

 2022年9月5日、ラッシュ継続率90パーセントミドル並みのST回数120回で話題を集めていた甘デジ、P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight ver.がついに世に出ました。

 まずは気になるスペックから見てまいりましょう。

P宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たちLight Ver. のスペック

▼大当たり確率   99.9分の1(通常時) 52.4分の1(確変時)
▼電気サポ回転数  50回 or 120回 or 実質次回まで
▼RUSH突入率       53.5パーセント
▼RUSH継続率       90パーセント
▼賞球           3&1&3&5&10 (10カウント)
▼ラウンド             2R or 10R     
▼出玉           200個 or 1000個
▼大当たり振り分け 

(通常時)
10R確変+実質次回まで・・・  5パーセント
2R確変+実質次回まで  ・・・  5パーセント
2R確変+ST120回・・・・・・10パーセント
2R通常+時短50回・・・・・・80パーセント

(確変時)
10R確変+ST120回・・・・・・ 5パーセント
2R確変+ST120回・・・・・・・95パーセント


ゲーム展開の説明

 パチンコに慣れた方であれば、このスペックを一瞥しただけで、「ラッシュ突入率が50パーセントを超えていて、ラッシュ継続率が90パーセントというのは凄いな」という印象を抱かれるはずです。

 初心者のためにわかりやすく解説しますと、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.の初当たりの最高パターンは「10R確変+実質次回まで」です。

宇宙戦艦ヤマト 爆発力.jpg 「実質次回まで」という耳慣れない言葉が出てきますが、これはST120回以内に当たらなければ9880回の時短に突入するというシステムを別の表現で言い換えているだけです。(ST120回以内に当たらないこともあるが、その後に9880回も回して当たらないということは現実には有り得ない。実質的に次回の当たりが保証されているという意味)

「2R確変+実質次回まで」は出玉が少ないもののの、次回の当たりが保証されていますので、「10R確変+実質次回」の次に有難いパターンです。

 「2R確変+ST120回」は次回の当たりが確約されてはいませんが、ラッシュ突入ですので「普通に嬉しい」レベルです。

P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight ver.攻略法.jpg 上のいずれかのパターンでラッシュに入る確率は20パーセントとなっています。

 では、「ラッシュ突入率53.5パーセントは嘘なのか?」という疑問が生じるかもしれませんが、これはスペックを魅力的に見せるためのメーカーの常套手段です。

P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち攻略情報.jpg 通常時大当たりの80パーセントは「2R確変+時短50回」のパターンですが、時短50回以内に当たることも珍しくありません。

 電サポ中の当たりは全て確変=ラッシュ突入という仕様上、ここで当たる可能性も含めた数値が「ラッシュ突入率53.5パーセント」というわけです。

 ラッシュに入らなければ僅か200個(タバコひと箱とジュース2本)の出玉しかありませんので悲惨を極めますが、いざラッシュに入れば高継続率にものを言わせ、たいしたことのない台でも軽く10連荘前後は見込めます。

海殺しX口コミ.jpg 好調サイクル(サイクル状態とサイクル変換の秘密に関しては、最強攻略法・海殺しXテキストブック参照)に入っている台であれば、30連荘以上も十分に狙えるスペックですので、リヴィエラ門下生(海殺しX購入者)の皆様はこれから述べる攻略のポイントを押さえた上で荒稼ぎをして下さい。

攻略のポイント

  P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.の攻略にあたって重要となるポイントを以下に列記します。

1. 「連荘継続打法」を用いる

 これが最重要項目です。リヴィエラ門下生以外の方で当ブログをはじめて訪問された方は「○○打法」というネーミングから胡散臭いものを感じられたかもしれませんが、ご心配に及びません。便宜上、そのように呼んでいるだけです。

パチンコ新台.jpg 連荘継続打法というのは当倶楽部がことあるごとに言及しているST機のST中の打ち方のことです。

 つい最近、当ブログの過去のコラムに大幅加筆したものを姉妹サイトに掲載しましたので、このすぐ下にリンクを貼っておきます。


 未読の方は必ずお読み下さい。月50万円以上の収益を上げるトップロに育ったリヴィエラ門下生の大半はST機攻略の達人であり、彼らは例外なくこのノウハウを使用しています。

 上記のハートマーク付きコラムで詳述するST機の連荘継続テクニックはST中の大当たり確率が低めの代わりにST回数が多い機種抜群の効果があります。(ST中に何回も休憩できるため)

 P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.のSTは甘デジにしては破格とも言える120回です。当倶楽部は兼ねてよりこのようなスペックの機種を待望していました。

2.時短を一気に消化しない

 これが2番目に重要なポイントです。

 スペックがよく似ているCR聖戦士ダイバイン1/99.9Ver.から得た教訓ですが、生憎、確変以外の当たりを出してしまった場合、この類の機種は同グループの他の台に一旦、当たり番(ホルコンが次に当たりを予定している台、もしくは当たる権利)を明け渡し、その台の当たりに中継される形で再び当たり番に返り咲きやすい傾向があります。

時短中の打ち方.jpg つまり、自分の台に当たる気配がない時は、一旦、打ち出しを停止して、同グループの台を先に当たらせた後、間髪入れずに打ち始めれば当たりやすいのです。

 電サポ中の当たりは全て確変ですので、このテクニックを駆使してラッシュに入ることができます。

 ちなみに、当倶楽部への入門(海殺しXの購入)を検討されておられる方々のために、補足説明させていただきますが、グループというのはホルコン(=ホールコンピュータ)が数台を束ねて構成するユニットのことです。(ホルコンのグループ構成及びそれを利用した攻略法に関しては、海殺しXのテキストブック参照)
(詳しくは下記のコラムを参照)


 賢い方はもうおわかりでしょう。このスペックの機種で不運にも確変で当たれなかった台を時短中に当てるのと時短終了直後に当てるのとでは大きな違いがあります。

ST機の時短中は慎重に.jpg 時短中(厳密には時短終了後の残保留も含む)に当たれば、確変当たり=ラッシュ突入確定ですが、電サポが終わってからすぐに当たっても確変とは限りません。

 スペック通りのパフォーマンスしか出せない台であれば、初当たり(確変中でも時短中でもない通常時の当たり)の8割は非確変です。

 そして、この2度目の時短中に当たらなければ、ショートスパンでの単発当たり2連続となり、そのような台は強運に恵まれない限り、すぐには当たりにくい状態に陥ります。

海殺しX評判.jpg それにもかかわらず、すぐに3度目の初当たりがスムーズに発生したとすれば、その台は好調サイクル台かハマリ候補台のいずれかです。

 好調サイクル台であれば、単発当たりを何度出しても、最終的にはラッシュに突入しますが、いわゆる「良い遊び台」の場合、単発当たりがハマらずに(順調に)何度も発生した後は高確率でハマります。遊タイム非搭載の機種ですので、くれぐれも気をつけて下さい。

 時短中にリーチがほとんど発生しない時はしばらく休みましょう。休憩中、自分のグループの他の台の動向には目を光らせます。

パチンコ 休憩の意味.jpg 同グループの台が当たれば、即座に打ち出しを再開します。(対立グループの知識もある方は対立グループの台が当たった時も打ち出しを再開して下さい)

 数分待っても、何事も起こらなかった時は打ち出しを再開してから10~15回転の動きで迅速に判断します。リーチがかかれば続行、なんの反応もなく動きが鈍い時は再度の休みに入ります。

 時短は50回しかありませんので、休むチャンスは多くても3~4回です。時短中に当たるとすれば、普通は一発目のリーチでは当たらないものです。通常は当たる前に何度かリーチ、もしくは、スーパーリーチのセレモニーがあります。

 したがって、リーチ、特にスーパーリーチが発生した時はその後に当たる可能性がありますので休むべきではありません。

リヴィエラ倶楽部のパチンコ攻略法.jpg しかし、リーチが全くかからない状況から当たるということは滅多にありませんので、そのような時は極力休むべきです。

 休む時間は特に決まっていません。

 リヴィエラ門下生の皆様には「臨機応変に」という便利な言葉で十分に通じるはずです。  一例として、休んでいる最中に同グループの台にスーパーリーチが発生した時なども再開のタイミングと成り得ます。(普通は一回の休憩に数分から長くても10分。15分以上のロング休憩は時短中に関しては奨励できない)

3.時短終了後は3回のリーチで見切る

 時短中の奮戦空しく通常時に戻ってしまった場合は3回のリーチを出すまでは打ってみます。


時短終了後の打ち方.jpg 上記のコラムは、便宜上、「海物語」と銘打ってはいますが、実際は海以外の甘デジにもほとんど通用する攻略理論です。

 要点のみ申し上げますと、甘デジの場合、時短終了後にハマらずに当たる台の大半はリーチ3回以内に当たります。

 稀に4回目、5回目のリーチで当たるケースもありますが、普通は時短が終わってから3回のリーチで当たらなければ長丁場の戦いを覚悟すべきです。(120回転くらいで当たれば早い方であると解釈する)

甘デジ人気ランキング2022.jpg 時短中に少しも華々しい展開にならず、少しも楽しめずに終わってしまった台(リーチが少ないとかスーパーリーチが全く出ない等)も見込みなしですが、逆に強力なスーパーリーチが頻出して当たらなかった台(派手な展開の後に失望させた台)も見込みなしです。

 これらの台が爆発することも決して珍しくはないのですが、爆発するまでに普通は相当な時間を必要とします。

爆発台の見つけ方.jpg 「200回転前後でまたしても単発当たり」とか「300回転前後で当たってラッシュに入ったものの、5~6連荘止まりでST終了後に再び単発で当たる」等、ダラダラしたペースがしばらく続き、グループ内の好調台が出尽くした後にこのような台が爆発するパターンが多いのです。

海殺しX海物語以外.jpg このようなスロースターターの台を見切るための必要経費「時短終了後、3回目のリーチが出るまでのプレー」なのです。3回のリーチで当たらなければ、その台で粘る必要がないと覚えておきましょう。

 しかし、かなりの時間が経過してグループ内の台の力関係に変動が生じた頃にこのような台に戻って打つのはプロ的な発想です。(甘デジの場合、強いグループで打っていると、「当たり番のキャッチボール」が頻繁にあるため、台の力関係の変動も生じやすい。グループ内の冴えない台が「いつまでも悪い台」でないことに注意する)

遊び台が爆発台に変わることを期待する.jpg 時短中の挙動が前述したような両極端の台でなければ、一回くらいの単発当たりには我慢して、同じ台で継続プレーをするという選択肢もあります。

 しかし、単発当たりの連続がトントン拍子に続けば続くほど大ハマリに向かいやすくなります。

海殺しX検証.jpg P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.のような波の荒い機種を打つ時は爆発を夢見て、何度も単発当たりを続けて出したポンコツ台に過度の期待を寄せがちになりますが、このような台の爆発は自分の思い描いている近未来には発生せず、遙か遠い未来であることが多いと覚えておきましょう。

4. 好調台の挙動

 P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.の好調サイクル台は初当たり時にラウンド数は10ラウンドでも2ラウンドでも「実質次回まで」のパターンが発生しやすい状況になります。

調整回転.jpg 「朝一パチンコ」が攻略に向かない理由でも詳述しましたが、客の少ない午前中はグループの強弱が定まっていないことが多く、ホルコンは特定グループをえこ贔屓せず、アクティブな(当選状態にある)グループを分散させたり、めまぐるしく変わるようにします。

 そのため、開店直後に浅い回転数で当たった好調台などはリヴィエラ用語で言うところの「恵みの調整回数」に入りやすくなります。

午前中に爆発する台.jpg つまり、確変で当たったものの、ST120回転以内で当たらず、そのまま電サポ付きで玉を減らさぬまま少々ハマった後に無事に当たり、ラッシュ継続というわけですが、このハマリが「調整回転数」にあたるわけであり、それを持ち玉を減らさずにできるところがミソです。

 パチンコ経験の豊富な方であれば、経験則から理解されておられるはずですが、午前中に限らず、ほとんど回っていない台が当たるのは必ずしも歓迎できない現象です。

 稀にそこから爆発することもないわけではありませんが、通常は良い台でもそれほど連荘が続かず、その後、爆発するまでに中だるみのハマリ(調整回転)に入るのが通例です。

好調台の特徴.png しかし、P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.のように次回大当たりがこのような形で保証されている機種は調整回数が「免税」となり、玉減らし(税金)なしという恩恵に預かれることが好調台のメリットです。

 『PAリングバースデイ 呪いの始まり』の時短1000回、1100回のように、次回の当たりがほぼ保証されている機能を搭載した機種は他にもあります。

 したがって、類似機種を打つ際もこの恵みの調整回転という概念を忘れずにプレーして下さい。

 電サポ付き調整回転は好調台の「体力値(リヴィエラ用語)不足」を巧みに補う機能です。サイクル状態の悪い台には、振り分け上、初当たりの10パーセントにすぎないこの当たり方は滅多に発生しません。

甘デジの爆発3パターン.jpg P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.好調台はST中には10ラウンドの当たりが出やすくなります。(理論値以上の確率で)

 したがって、これらの好調台特有の挙動を示す台を迂闊に手放さないように気をつけましょう。好調台は冴えない連荘数で終わっても、次の初当たりがすぐに発生して、本来の実力を発揮するものです。

 グループ内に多数の好調台がある時などは好調台でも苦戦することもありますが、適度に休みを入れながら打てば、普通は苦しまずにゴールまで辿り着けるものです。

パチンコは好調台で勝つ.jpg 甘デジの好調台には主に3つのゴールがあり、最低でも①3000個です。これはミニ爆発にすぎません。

 サイクル転落に見舞われず好調が維持できれば、②4500個に届きます。グループ内の他の台のサイクル状態が軒並み悪い時は6000個以上も可能です。

 以上が甘デジの爆発3コースですので頭に叩き込んで下さい。


5.海殺しXのあらゆる技を総動員する

 ここからはリヴィエラ門下生向けの攻略情報となります。

 「海殺しXのあらゆるノウハウや知識を総動員する」ことはどの機種の攻略においても必要なことであり、P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.に限った話ではありません。

海殺しX威力.jpg とはいえ、P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.は記録的な大爆発が期待できる機種です。爆発が見込める反面、何度も当てなければラッシュに入れないのも事実です。

 ですから、特にこの機種の攻略において海殺しXのシャープな運用力が試されるわけです。

 ラッシュ突入率53.5パーセントというのは見た目以上に厳しいものがあります。

実際の突入率は低い.jpg すでに好調サイクルに入っている台であればこの程度のハードルは難なく突破することができます。

 好調台の小休止期間でもない限り、ラッシュ突入率は70パーセント近くまで上がります。その分、通常サイクル台のラッシュ突入率が下がりますので、平均的な台のラッシュ突入率は30パーセントから40パーセントの間くらいと見るべきです。不調サイクル台に至っては、ラッシュ突入がほとんど期待できません。

 P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.のような台で不調サイク台のサイクル変換を狙う打ち方はあまり推奨できません。

パチンコのサイクル変換.jpg 海殺しXのテキストブックに記載していますように、サイクルチェンジの契機となる2大ファクターは①回転数と②当日の大当たり回数です。

 運良くサイクル変換の生じ得る回転数で切り替わってくれればよいのですが、約80パーセントはサイクル据え置きの判定が下りますので、次の切り替わりポイントまで行くにはそれなりの投資を余儀なくされます。

 ハマリに喘ぐ不調サイクル台がなんとか当たっても、当たった瞬間の大当たり回数が切り替わりポイントでなければラッシュ突入は難しいと思って下さい。

臨機応変の攻略.jpg 結局、ハマリ台の給料日としての当たりであれば、90パーセント以上、ラッシュには入りません。

 しかし、通常サイクル台がラッシュに突入すれば、連荘中の大当たり回数でサイクル変換が生じる可能性があります。

遊パチ攻略教室.jpg 特に体力値を膨らませてきた遊び台はサイクル変換の生じ得る大当たり回数(海殺しXのテキストブック参照 )「狂い咲き」に転じることが頻繁にありますので、強いグループの遊び台には捨て難い魅力があります。

 しかし、遊び台は好調台とは違って、何度も当たり番に選ばれることは稀です。「自分の番が回って来なければ当たらない」のが遊び台の最大の特徴です。

 次の当たり番がどの台に入るのかを見抜く分析力はプロには不可欠なスキルです。下記のコラムでその力を養って下さい。

(「どの台が当たり番からスキップされるのか?」という消去法で絞り込めば次に当たる台がわかる!)

海殺しXの武器.jpg 又、この機種を初当たりさせるためには、グループ内の当たり番の高速移動の起こりやすい瞬間を狙う危険領域速攻法も強力な武器となります。

 グループ内にミドルの確変ループタイプの機種が混じっている場合は海物語シリーズでなくてもウルトラ速攻法が大体通用しますので、試してみて下さい。

例の爆発狙いも

 リヴィエラ門下生でなくても当倶楽部のファンの方々であれば、甘デジで爆発を狙う「例の作戦」をご存知のことでしょう。

 P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.もご多聞に漏れず、下記のコラムが教えるテクニックが使えます。(その日の大当たり回数2回の台は当たりさえすれば爆発しやすい)



爆発狙いの打ち方.jpg 特にこの機種の場合、狙い目となる当日の大当たり回数の2回の台の95パーセント以上は単発当たりを2回続けた台です。

 当日の最初の初当たりでラッシュに入れば、2連荘で終わることはこのスペックでは滅多にないことですので、単発当たりを2回出して、ほど良い体力値を備えた状態でホルコンから干されている台が午後の早い時間帯には見つかりやすいはずです。

 最初にこのような台を見つけてから台の属するグループの強さを測定して、十分に強ければその台で打つというのはプロ好みの攻略です。

爆発テクニック.jpg 毎度同じことを口酸っぱく申し上げていますが、強いグループの定義とは、短時間内に複数台(3台以上が望ましい)当たり、不運なつなぎ役の台以外は多連荘(4連以上)が中心のグループです。

 「爆発しやすい台の条件」「爆発台を生み出しやすいグループの条件」の二つを満たした状況で勝負するのがP宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちLight Ver.のような甘デジ爆裂機で限度を超えた爆発を実現させる秘訣です。

 今回の攻略情報はここまでです。ご愛読に感謝します。ここから先はお時間に余裕のある方のみおつき合いいただきたく存じます。

コロナ禍に負けるな

  ようやくコロナの第七波もピークアウトの気配を見せています。東京では最盛期に一日に4万人以上の感染者を出しましたが、飲食店などの休業要請もなく、ステイホームという馬鹿馬鹿しい言葉もかつてほどには聞かなくなりました。

海殺しXで大爆発.jpg 第一波の時は、感染者の一番多かった東京でも一日の感染者数は何十人、何百人のレベルにすぎませんでした。当時は飲食店のみならずあらゆる商業施設が休業に追いやられました。あれは一体なんだったのでしょうか。

 模範的な休業率の高さを誇ったパチンコ業界でしたが、各自治体の知事が休業に応じない商業施設をパチンコ店だけに限定して店名公表するというあからさまな差別政策を行ったのも記憶に新しいところです。


継続期待値90パーセント.jpg 十分な臨床実験を経ずに開発された信頼度が高いとは言い難いワクチンを国民に打たせて、それでも感染拡大を防げず、「ワクチンのお陰で重症化を防いでいるのだ」という苦し紛れの発言を続ける政府に国民も苛立ち始めています。

 無意味もしくは実効性が怪しげな政策を続けた挙句、ついに日本は世界一の感染国になってしまいました。(重症化しにくいオミクロン株に変異してから感染爆発が起こったため、集団免疫の獲得につながってよかったという楽観的な見方もあるが・・・)

 どの国よりも国民のマスク着用率が高い日本ですが、この有様は一体なんなのでしょう。コロナに関しては、明らかにまともな専門家が存在しない状況です。

パチンコ本物の攻略.jpg 科学的な根拠に依拠しない、単なる思いつきでいろいろな政策を打ち出してきた我が国ですが、何事も首尾一貫しておらず、これまでに無数の矛盾が露呈されています。

 もういい加減、無能な政府に振り回されるのはやめましょう。コロナ禍には無能な政策による人災の一面があることも見逃せません。

 リヴィエラ門下生の皆様には【迷宮脱出】パチンコ攻略もWith コロナの時代へにて訴えた当倶楽部の提言に耳を傾けていただきたいところです。

もっと楽しく もっと夢を

 無料攻略法.jpg結局は「自分の身は自分で守るしかない」ということになりますが、自分の暮らしや生活を政府や世の風潮によって理不尽に侵害されることのないように、今こそ力づくで自分らしい生き方を取り戻そうではありませんか! 息苦しい時代になってからそろそろ2年半の月日が経とうとしています。

 前回記事、【出玉注目】戦姫絶唱のシンフォギア3黄金絶唱の攻略のCoffee Break(一番下)にも書きましたように、人の一生を一年間のカレンダーに見立てた場合、60歳は9月1日に相当します。

海殺しX感想.jpg 当ブログの読者の中心層は人生カレンダーで言うところの8月、9月を生きておられる方々ではないかと拝察します。

 アラフィフ(50歳前後)、アラカン(60歳前後)の人たちの人生の残り時間はご本人が考えているほど長くはありません。

 しかし、残り僅かというほどでもなく、その気になればやりたいことがいくらでもできる円熟の時期にさしかかっています。

新台攻略.jpg この貴重な時期をコロナで台無しにしてしまうほど馬鹿げたことはありません。

 前出の星印コラムを参考にされながら、独自のコロナ対策を施した上で、「人生の秋」をダイナミックに満喫していただきたいと思います。(アラフィフの人には「人生の晩夏」かもしれませんが・・・)

最強の攻略法.jpg 当倶楽部のスローガンは「もっと楽しく もっと夢を」です。逆境に負けない生き方のできる人は幸せです。フランク・シナトラのヒット曲、My Wayの歌詞を体現するような人生・・・

海殺しX夢の翼.jpg そんな力強い生き方を可能にする海殺しXという名のかけがえのない翼・・・

 当倶楽部が歴史の批判に耐え得るものと自負してやまない最強の攻略法が皆様に夢と幸せを運ぶ翼となり、秋の夜長に天高く舞うことを願っています。

リヴィエラ倶楽部
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ

<当倶楽部紹介>

<パチンコ新台情報2022>
 (↑僅か150回転で遊タイム!)

<ホルコン関係>
riviera club.jpg


<アクセス大爆発>
少女はなぜ一人のナースだけに恩義を感じたのか?
「最強の中の最強」そのカラクリを論理的に解説!
完全確率論は建前にすぎない!?


コロナの自粛にはもう飽きた・・・稼げる時に稼ごう!
海殺しXホルコン.jpg
(世紀を越え、希望の光を灯し続けた伝説の艦――その全記録 Blu-ray & DVD 2021年8月27日発売!)

Coffee Break

「正直であるということ」

★自宅にて

 肥満気味の母親がお腹を引っ込めながら体重計に乗っていた。

息子「お母さん、お腹を引っ込めても体重は減らないよ」
「お腹を引っ込めないとメモリが見えないのよ
息子(爆笑)

★スポーツジムにて

 息子に笑われて一念発起した母親はジムの会員となる。

息子「お母さん、初回は色々なことを聞かれるけど、今後のトレーニング計画に必要な質問だから正直に答えるんだよ。見栄を張らずに正直にね」
「うん、わかった」
インストラクター「奥様、恐れ入りますが、過去の最低体重は何キロだったでしょうか?」
「3380グラムです」

 パチンコトレーニングジム

2022年12月 >>
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★リヴィエラ門下生必読記事

海物語の攻略は夢物語にあらず。「道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ」(アントニオ猪木の名言)