リヴィエラ倶楽部のクリスマスメッセージ

267472275_2738558923107107_9153099704941806402_n.jpg
★敵兵を撃たなくてよかったのか? ある兵士の感動実話!

攻略の福音

コロナ禍のクリスマス

 大変な時代に入ってから二度目のクリスマスを迎えました。

 冒頭にリンクしたコラムの最後でも触れていますが、人は困難の中にあっても束の間のやすらぎを求めます。

戦争秘話.jpg その昔、「戦場のメリークリスマス」という映画がありましたが、当倶楽部はコロナ禍のメリークリスマスというフレーズを世に流行らせたいと思います。

 このたびの事務局便りはリヴィエラ門下生(最強攻略法・海殺しXの購入者の皆様とクリスマスに相応しいとっておきの話を分かち合います。

幸せの奪い合い

 如何なる状況においても、世界中の人々の一人ひとりに確実に一人分の幸せが用意されています。

海殺しX評判.jpg しかし、「善」と「悪」との間で絶えず心が揺らぎ続ける人間は、時として他人の幸せを奪い取り、我が物にしようと企み、その結果、他人も自分も不幸にしてしまいます。

 他人への憎悪が増幅した極致が殺人という犯罪です。それが国家レベルになりますと戦争ということになります。どういうわけか団体戦(?)の場合は犯罪扱いになりません。

社会進化論

 一般的には耳慣れない言葉かもしれませんが、「社会進化論」という学説があります。

海殺しX口コミ.png ダーウィンの進化論は動物も植物も環境に応じて進化を遂げ、新たな環境に適応し得たものだけが生き残り、環境変化についていけなかったものが滅亡すると説きます。

 強い動植物が弱い動植物をこの世から締め出す現象を「淘汰」と呼び、現存する動植物は淘汰されなかった強い生命体なのだと主張します。

手順パチンコ攻略法の.jpg この学説を社会現象にそのまま応用したものが社会進化論です。

 社会進化論によれば、優秀な民族だけが生存競争を勝ち抜くことができて、能力の低い民族は優秀な民族に駆逐されるものとされます。

第一次世界大戦前夜

 動植物同様、人類にも強者と弱者があり、強い民族が弱い民族を支配してきた歴史があります。

パチンコ攻略法.jpg 「白人が有色人種よりも優れている」と本気で考えている欧米人は現代でもそれほど珍しくありません。

 しかし、それよりも驚くことは、第一次世界大戦前の西洋社会において「白人優位論」は万人の常識であったという事実です。

 一部の人々は次のステージでは白人間の優劣に決着をつけるべきであるとさえ考えていました。

海殺しXの威力.jpg かくして白人ナンバーワンの人種を決すべく世界は徐々に戦争への道を突き進んでいくことになります。

不謹慎な歓声

 西洋諸国の市街地で第一次世界大戦の勃発を告げる街頭ラジオを聴いていた人たちの中には、口笛を吹いたり、飛び上がって喜ぶ人がいたそうです。拍手も歓声も起こったと言われています。

海殺しXホルコン攻略.jpg まるでサッカーの世界選手権が開催されるかのように彼らは興奮していました。

 当時の戦争は軍人同士でやるものとされていました。

 穿った見方をすれば、軍人は「最強国家決定戦」に出場するアスリートのような英雄であり、戦争も壮大なゲームと見做されていた感があります。

兵士の逡巡

 第一次世界大戦の独仏戦での出来事です。

パチンコに勝つ方法.jpg フランスに侵攻したドイツ軍兵士の一人が双眼鏡で周囲を偵察中、敵国の兵士を発見しました。

 戦闘中に負傷したのか、フランス兵の首には大きな傷跡がありました。それは双眼鏡でもはっきりと見えました。

 彼は即座に銃を手にしてフランス兵を撃とうとしました。

ご降誕祭.jpg すると突然、フランス兵はジャンプしました。とても寒い朝でした。フランス兵は体を温めるために何度もジャンプしました。

 その時、彼の心に迷いが生じました。

決断

 同じように寒さに震えていたドイツ兵は軍人らしからぬことを考え始めました。

「あいつも俺と同じ人間なんだな・・・」

クリスマス感動メッセージ.jpg しばらくして、フランス兵の仲間がやってきて、ジャンプをしていたフランス兵となにやら談笑を始めました。彼らは写真を見せ合っていました。

 クリスマスが近づいていました。

第一次世界大戦秘話.jpg

 きっとずっと会えずにいる家族や恋人の写真でも見せ合っているのだろうと彼は思いました。

大事知事世界大戦秘話.jpg そして、自分もドイツに残した家族が恋しくなり、一刻も早くこの戦争が終わるようにと手を合わせて祈りました。

  寒いはずなのに、何故か体が温かくなっていく不思議な感覚を抱きながら、彼は敵兵を撃たないという決断を下しました。

 彼は自分が軍人であることをしばし忘れ、物思いに耽っていました。

 「撃たなくてよかった」と。

囚われの身となり・・・

海物語攻略法.jpg しかし、彼の心に芽生えた小さな幸福は長続きしませんでした。

 気がつけば彼はフランス兵に包囲され、身動きが取れなくなっていました。

 彼は両手を挙げて降伏の意思表示をした後、仏軍の捕虜となりました。

 捕虜としての日々は凄惨を極めました。

感動実話.jpg 自由と人権が抑圧され、まともな食事さえも与えられず、こんな状況で生き延びるのであれば、勇ましく戦って殺されていた方がまだマシだったとさえ思うようになりました。

後悔

 人の心は善と悪の間を往来します。

泣ける話.jpg 時には善に振れ、時には悪に振れ、生きている限り、この振動から逃れることができません。

 ある日、彼は仏軍兵士の軍事行進を目にしました。餓死寸前の自分とは裏腹に整然と列を成し、勝ち誇ったように行進を続ける敵兵を見て、彼は激しく憤りました。

パチンコ真の攻略法.jpg その時、首に大きな傷跡を持つフランス兵が彼の前を横切りました。その瞬間、彼は心の底から後悔しました。

「こいつを撃ち殺しておけばよかった」と。

 あの時、迷わずに撃っていれば自分は難を逃れることができた。こう思った彼は軍人失格ともいえる己の気質を呪いました。

運命の不思議

戦時中の隠れたエピソード.jpg やがて、この戦争は終わり、幸運にも彼は再び祖国の地を踏むことができました。

 終戦後、彼は軍人から外交官に転身しました。赴任地は皮肉にも忌まわしい記憶に満ちたフランスでした。
本物の攻略法.jpg

 彼はフランスの文化になかなか馴染めず、帰国する日を待ち望んでいましたが、ある日、非常に気の合うフランス人の政治家と出逢いました。

正しかった過去

 この政治家との会談中、彼はあることに気づき、はっとしました。

 政治家の首に大きな傷跡があったのです。

感動する話.jpg もしかして、俺が撃ち損なった奴なのか? そうかもしれない。いや、別人かもしれない。

 ふと、そんな疑問が脳裏をかすめましたが、不慣れな英語で込み入った話をすることが煩わしく、結局、その件には触れぬまま会談を終えました。

パチンコ最強の攻略法.jpg どちらからともなく食事に誘い合った二人はビアガーデンでジョッキ片手に仕事とは無関係の趣味の話、家族の話などに興じました。

海殺しXの開発者 佐々木智親.jpg 二人は至福の時を共に過ごしました。

 取り立てて何が楽しかったというわけではないのです。

 旧敵国の人間となんのわだかまりもなく、ごく普通に語り合えたことが二人を幸せにしたのでした。

戦争 美談.jpg 感慨深い宴を終えた二人は再会を誓って握手を交わしました

 手を握り合った瞬間、ドイツの元軍人は遠い昔の「決断」をしみじみと思い返していました。

 「撃たなくてよかった」と。

 首に傷を負った目の前の男があの時のフランス兵であろうとなかろうと、「撃たなくてよかった」と。

戦場のメリークリスマス.png
 愛する人と平和と歓びに溢れた佳きクリスマスを!

ヴィエラ倶楽部

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
↑当倶楽部へのクリスマスプレゼントとして、上のバナー(ランキングサイト)をクリックしていただければ幸いです。

★併せて読みたい感動コラム


いと高き所には栄光、神にあれ。
地には平和、みこころに適う人にあれ(ルカ2:14)
リヴィエラ倶楽部のエッセイ.jpg

2022年11月 >>
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

カテゴリ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★リヴィエラ門下生必読記事

海物語の攻略は夢物語にあらず。「道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ」(アントニオ猪木の名言)