【海物語】外れやすい魚群図柄 

海物語 魚群 はずれ.gif
海物語の微妙な魚群信頼度 「はずれ魚群」の多発するパターンは? 後半では裏モード「イレギュラーA」の特徴について解説!

アクセス急上昇!


「沖海5」戦積報告

 スーパー海物語IN沖縄5の攻略【祝祭ふたたび】にて新台、Pスーパー海物語IN沖縄5の戦跡報告を募ったところ、早速、リヴィエラ門下生最強攻略法・海殺しXの購入者、S.Sさん(石川県・男性)から第2号メールが届きました。

海殺し 魚群 外れ.png それでは、早速、S.Sさんのメールを紹介させていただきます。(以下、お名前のみイニシャル表記に変えて全文引用)

こんばんは。

以前、スペシャルパックを購入したSと言います。(_ _)

沖縄4で、コロナ中でも50万程稼がさせて頂きましたが‥

最近、沖縄5になってから少し弱い台を打つ傾向が有りましたので(爆発台で無い)

それでも、沖縄4末期でも大当たり0回0回転打って38回大当たり(2ラウンド5回)を出す事が出来ました。

今まで感覚的にずっとやってきましたが佐々木さんの「海殺しX」を購入させて頂きましてから

あーなるほど~と感心させられる事ばかりで‥‥‥

ある意味、パチンコってつまらないなぁ~と思ってしまいました‥。

YouTube等でリーチ目等を公表してやって居ますが‥‥(笑)

新台沖縄5、初打ちで11連チャンさせて頂きました(笑)

昨日の7/25日には、7連チャンの後の台を代わって11連チャンをしました。
が‥‥‥まだまだ、私自身の曖昧な領域を脱する事が出来ません‥。

後、佐々木さんは?

魚群のハズレやすい絵柄はご存知ですよね??
多分、佐々木さんは公表してないのかと思います。
(単なる、台の当たる気の無い演出です)

そこをどう?ホルコンとの関係をしているのか?を私自身が学ぶ領域で購入させて頂きます。
(筆者註・このたびS.Sさんは戦力増強のためにオプショナル商品のカシオペア攻略術を追加購入)

個人的、打ってみた感想ですが沖縄5は、他の海物語の良い所取りをした機種だと思っています。

S.Sさんへのメッセージ

海物語魚群ハズレ.jpg 今回のメールではじめて知ったことですが、S.Sさんは今流行りのユーチューバーの方だったのですね。

 私(佐々木)も新台を打つ前に新演出の確認のためにパチンコの実況中継をされているユーチューバーの方々がアップロードされているYouTube動画を拝聴しています。

 【海物語シリーズ】連続リーチが意味するもの【パチンコ攻略】【沖縄5 大海4攻略】海物語チャンス目の秘密で解説している連続リーチチャンス目の悪いパターン(高確率で自分の打っている台が当たり番=ホルコンが次に当たりを予定している台=ではないことを示す現象)が発生しても台を変えたり、休ませたりせず平然と打ち続ける姿を見て、「おいおい、何やってるんだ!?」と叫びたくもなりますが、よくよく考えれば、ユーチューバーと呼ばれる人たちは広告収入がありますので些細なことは気にならないのでしょう。(※上記の二つのコラムは検察の都合上、「海物語」というキーワードをタイトルに含めていますが、いずれの攻略情報もホルコン系のものですので、連続リーチの法則は全機種共通、チャンス目の法則はチャンス目機能を搭載した大半の機種に共通するものです。チャンス目の法則に関しては、ドラム海物語IN JAPANのような法則通りではない例外機種も僅かに存在しますが・・・)

海物語魚群法則.jpg まさか私どもの門下生の中にも今をときめくユーチューバーの方がいらっしゃるとは思いませんでした。

 海殺しXで財を成した後はパチンコ動画に限らず、評論、旅行、音楽、料理など様々な分野に進出して楽しい動画を制作していただきたいものです。

リクエストに応えて公開

 S.Sさんのメールの中に「魚群のハズレやすい絵柄」というものがありました。このたびのコラムはこのテーマから入りたいと思います。

海物語はずれ絵柄.jpg 海物語シリーズの魚群で外れやすいのは裏ザメ(裏サメ)狙いではない4と5のダブルリーチです。つまり、当たるとすれば通常の4か5のダブルリーチです。

 スーパーリーチの種類がワリンの場合、多少は信頼度が上がりますが、マリンの場合は高確率で外します。

当たりやすい裏サメ狙い魚群


は海物語魚群信頼度.jpg ちなみに、4と5のダブルリーチでも、それがスーパーに発展して、魚群まで出て裏サメで当たろうとする動きを見せた場合は通常の魚群よりも高確率で当たります。

 4と5の魚群に限らず、魚群で裏サメ狙いのテンパイは信頼度が高めに設定されています。(特にシングルリーチ)

裏サメで当たっても

 しかし、無事に裏サメで当たっても、それが確変に昇格しない限り、しばらくの間は停滞を余儀なくされる展開になりやすいことは覚えておきましょう。(逆に裏サメ当たりがタコの1に昇格した場合は好調に転じやすい)

海物語 魚群 プレミア.jpg
 裏サメで当たって単発で終わってしまった台は次の初当たりが確変で来るかどうかに勝負がかかっています。

 次の初当たりも単発の場合は、少々のハマリではすまされないことが多く、粘る対象の台ではありません。(当たりさえすれば爆発の可能性も秘めていますが・・・)

稀に当たった時は

 さて、裏サメ狙いではない4と5の魚群ダブルリーチの話も戻しますが、そもそもこの図柄は滅多に出現しない上に非常に当たりにくいというレアものです。(当たりにくいとは言うものの、魚群ですからそこそこの信頼度はあります。「炎目」演出などが加わると信頼度が増します)

 マリン魚群でこのリーチがかかり、マリンが嫌いなエビ(5)で当たった場合、時折、爆発することがあります。

イレギュラーA

海物語 魚群 当たらない.jpg 必ずしも爆発するとは限りません。

 ホルコンでつながれたグループ(ユニット)の他の台の過去のパフォーマンスなども連荘数に影響を与えますので、多連荘(4連以上)をほとんど出していないグループの台であれば、突然変異的な爆発が起こらぬ限り、ちびちびと数珠連を続ける程度の好調台で終わってしまうこともあります。(ホルコンのグループ構成の見分け方及びそれを利用した攻略法は海殺しXのテキストブック📖参照)

海物語 魚群 種類.jpg しかし、多連荘が多発した強いグループの台であれば、海殺しXのテキストブックの裏モードの単元で解説するイレギュラーAのパターンで大量出玉の獲得が可能となります。

 何度も時短中に確変当たりを引き戻したり、単発当たりと見せかけて再抽選で確変昇格を果たしたり、プレミア当たり、ノーマルリーチからの当たりが多発したり、確変中・時短中に沖海系ではレッツマンボー、レッツシーサー、ウリンチャンス等で当たったり、大海系ではぶるぶるチャンス等で当たることがやけに多いのがイレギュラーAの特徴です。(註・通常時にノーマルリーチから当たったり、レッツマンボー、レッツシーサー、ウリンチャンス、ぶるぶるチャンスなどの特殊リーチはで当たった場合は高確率で多連荘しません。好調台ほど特殊リーチによる当たりは確変中・時短中に使われると覚えておいて下さい)

海物語魚群特集.jpg 裏モードがイレギュラーAの状態で確率変動に突入した台は意外にも(当たれば連荘継続が保証される)魚群が期待するほどには出ず、常にハラハラドキドキさせられる展開を見せつつも、最終的には十分に満足のいくパフォーマンスを実現します。

細心の注意を

 海物語シリーズにおいて爆発が実現するのはテキストブックに記載されている8つの裏モードのうちの2つだけです。

海物語魚群のはずれはハマリ?.jpg ちなみに、爆発の大半はこのイレギュラーAで発生しますので、漫然と打つことなく連荘数や当たり方のパターンにも神経を尖らせ、良い波に乗っている最中の台を迂闊に手放すことのないように細心の注意を払って下さい。

 特にイレギュラーAからの爆発は最初の初当たりが単発や2~3連荘といったくだらない当たりでありながら、時短終了後、それほど回さないうちに二度目の初当たりが発生して、本来の実力(多連荘もしくは大連荘)を発揮するケースが非常に目立ちます。

 したがって、「くだらない台に見切りをつけて早期に捨てる」という基本戦略とは矛盾する立ち回りが要求されます。

海物語攻略法.jpg イレギュラーAの気配が漂っている台は初回の初当たりが4連未満ではあっても、時短終了後、頻繁に休憩を挟みながら、少し打っては休み、休憩後にまた少し打っては休むという行為を繰り返さなければならないもどかしさがあります。

 しかし、二度目の初当たり以降はスムーズに本領発揮となることが多いため、作戦図星となれば忍耐が報われる結果となります。

時短中の注意事項

海物語時短中の注意事項.jpg 通常は4連未満の台は時短終了後、早期に捨てる方向で打たなければなりません。

 しかし、裏モードのイレギュラーAに入っている台は時短中に近い将来の当たりの予兆となる諸現象が発生します。

 具体的には以下のような現象が時短中に発生します。(沖海系の沖縄モード、大海系のトレジャーステージで打った場合)

・いろいろな種類のスーパーリーチが発生する。(特に魚群を伴わないワリン絡みのSP)
・ダブルのノーマルリーチが1~2回発生する。
・チャンス目がほどよく発生する。
・チャンス目の2連続が発生するもリーチには発展しない。
・チャンス目法則(前出のコラム参照)の悪いパターンが発生しない。(重要)

海物語時短直後に当たる台.jpg 但し、スーパーリーチの異常多発は要注意です。(大抵の場合、ホルコンでつながれた自分の台と同グループの他の台が当たりやすい状況を示すサインです)

 時短終了後にハマラずに当たるためには、時短中のスーパーリーチが2~4回、ノーマルリーチが1~5回くらいがベストです。(時短中にノーマルリーチしか出ない、スーパーリーチしか出ないというのは時短終了後のハマリを予感させる歓迎できない状況)

海物語の時短中の現象で台の好調、不調を見極める.jpg ちなみに、時短中にノーマルリーチしか出なかった台が例外的に時短終了後にハマらずに当たるとすれば、突確当たり、ノーマルリーチからの当たり、レッツマンボー、ウリンチャンス、ぶるぶるチャンス等の特殊リーチからの当たりが大半を占めます。あるいは、なんらか形で一発告知が伴う当たり方になりやすい傾向が認められます。

 しかし、前述の如く、通常時にノーマルリーチもしくは特殊リーチからの当たりを出した台の大半は多連荘しません。

 門下生の皆様には復習事項となりますが、一発告知を伴う当たりには良い当たりと必ずしも歓迎できない当たりがあります。(詳細は海物語シリーズ攻略のための「一発告知」学参照)

今後の魚群コラム

海物語初心者用攻略法.jpg 今回の事務局便りは外れやすい魚群図柄の話からラッキーレアケースの当たりの話に転じて、最後はやや専門的な話に発展してしまいましたが、魚群に関するコラムは今後も執筆の予定です。

 コラム発表の告知もここで行う予定ですので、ブックマークに登録され、時折、チェックしていただければ幸いです。

【2021.11.6追記】【海物語】魚群が外れた後はやめる?を発表しました。海物語シリーズを攻略する上で極めて重要な情報です。リヴィエラ門下生で未読の方は必ずお読み下さい。

パチンコが楽しくなくなる

 最後に今回のコラム執筆のきっかけを作って下さったS.Sさんに改めて感謝の意を表します。カシオペア攻略術を追加購入されたS.Sさんが一段とパワーアップされ、沖海5の豪快な爆発シーンをYouTubeにアップロードされることを期待しています。

大海物語4スペシャル攻略法.jpg ところで、このたびのS.Sさんのメールに少々意味深なことが言及されていたことをリヴィエラ門下生の皆様は気づかれましたでしょうか。

「ある意味、パチンコってつまらないなぁ~と思ってしまいました‥」という部分です。当倶楽部の公式HPではそのことを未来の門下生に前もって予告しています。

「リヴィエラ倶楽部より皆様へ」の中にある該当箇所を以下に抜粋します。

確かな知識から生まれる揺ぎない自信。
秘伝攻略のノウハウがパチンコを「退屈なゲーム」に変える!
悲しいかな、もうパチンコを楽しむことはできない。
パチンコは勝たなければ、時間と体力の浪費以外のなにものでもないことを知る。

 歴戦の強者であるS.Sさんがついにこの境地に達したことを私どもは嬉しく思います。

スーパー海物語IN沖縄5の攻略.jpg 門下生の方々であればおわかりかと存じますが、出たり飲まれたりを延々と繰り返し、画面上に起こるドラマ(リーチや演出)を鑑賞するゲームとしては、パチンコは庶民的な娯楽とは言い難い面があります。ゲーム代があまりにも高すぎるからです。

 退屈であっても、当たらない時は打たずに休み、常に刻一刻と変わる周囲の状況(客の動き、他の台の当たり等)を観察して、勝てる時に勝てる台で一気に勝負するのがプロというものです。

スーパー海物語IN沖縄5の魚群はずれ.jpg 海殺しXを駆使して沖海4で一攫千金を実現したS.Sさんは沖海5でも幸先の良いスタートを切りましたが、この好調を今後も維持され、海殺しXで海物語シリーズはもちろんのこと、あらゆる機種を攻略されるプロとなられることを心より願っています。

リヴィエラ倶楽部

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ

関連コラム:

必読コラム:



<おすすめコラム>

<海物語シリーズ攻略>
パチンコ本物の攻略法.jpg
海物語12秒セット.jpg
スーパー海物語IN沖縄5のチャンス目.jpg
海物語シリーズ攻略レッスン

コロナ禍の時代に希望の光を
海殺しX口コミ.jpg
  Cofee Break

「コロナ禍を克服するために何が必要か」という議題で国際会議が開かれた。

魚群外し.gifアメリカ人が言った。「勇気です」
魚群信頼度.gifドイツ人が言った。「ルールです」
魚群ハズレ.gifフィリピン人が言った。「信仰です」
魚群当たらない.gif日本人が言った。「技術です」
海物語で魚群が外れたらやめるべきなのか?.gif最後にロシア人が言った。「ウオッカです」

出席者全員が顔をしかめた。
「はっ? ウオッカを飲むとウイルスを抑制できるんですか?」

ロシア人が答えた。
「ウイルスを抑制することはできませんが、不安を抑制することはできます」












2022年11月 >>
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

カテゴリ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★リヴィエラ門下生必読記事

海物語の攻略は夢物語にあらず。「道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ」(アントニオ猪木の名言)