スーパー海物語IN沖縄5の攻略【祝祭ふたたび】

海物語 沖縄5 攻略法.gif
待望のスーパー海物語IN沖縄5が出玉性能をアップして登場!長かったコロナ禍の後に祝祭が戻ってきた・・・

本稿は2020年6月28日に発表したコラムを改題、攻略情報を中心に大幅に加筆したものです。

注目
(↑ズバリ特ダネです)


スーパー海物語IN沖縄5登場

 昨年(2020年)の夏にパチンコ業界の内部事情に詳しいリヴィエラ門下生 最強攻略法・海殺しXの購入者からPスーパー海物語沖縄5が検定を通過し、2020年の12月にリリースされるという情報が舞い込みました。(その後、異例の販売延期を経て2021年7月についにデビュー

スーパー海物語IN沖縄5.png SANYOは2016年10月にスーパー海物語IN沖縄4を発表して以来、切り札であるスーパー海物語IN沖縄シリーズを甘デジ(遊パチ)を除いて、長い間、封印してきました。

 もう一つの切り札、大海物語シリーズも2020年12月に大海物語4スペシャルが出る前に不気味な沈黙期間がありました。

じらし作戦?

沖縄シーサー.jpg SANYOは二大看板機種を乱発せず、リリーフ投手の役割を担うスーパー海物語IN JAPANシリーズやドラム海物語シリーズでつないできました。

 SANYOはファンが痺れを切らした頃を見計らって、待望の新エース、スーパー海物語IN沖縄5を登板させることを画策したのでしょう。

遊タイム付きのはずが・・・

沖縄5の攻略.jpg 当初の情報によれば、スーパー海物語IN沖縄5には2020年の規制緩和がもたらした遊タイム(天井時短)の機能が搭載されるとのことでしたが、急遽、非搭載に変更されました。

 これが突然の販売延期の理由と思われます。

遊タイムの長短

 遊タイムにも賛否両論があります。

ハイビスカスフラッシュ.jpg 賛成派が「パチンコの楽しさが増す」「ハマリ台にも希望が持てる」と歓迎する一方、「どうせその分、出玉が削られるだけだろう」と反対派は冷ややかな目で見ます。

 SANYOにとってスーパー海物語IN沖縄シリーズと大海物語シリーズは二大看板ではありますが、どちらかといえば沖海の方をSANYOは重視しています。ひとたびリリースされれば、何年間も客足が遠のかないからです。

2Dアニメ演出が新搭載.jpg パチンコファンが遊タイムを歓迎するかどうかわからない段階で第一エースのスーパー海物語IN沖縄シリーズに遊タイムを搭載させることに多少の躊躇があったのでしょう。

 ほぼ同時期に開発中であった大海物語4スペシャルに遊タイムを搭載させ、偵察兵として先に送り出した感があります。

「大海4スペ」の評価分析

 さて、恐る恐るリリースした大海物語4スペシャルでしたが、想定内のヒットに収まったように思います。気になる遊タイムへの是非は可もなく不可もなしでした。

エイサー隊通過予告、マンボウルーレット「ノリノリマンボウ予告は激アツ?.jpg と申しますのは、大海物語4スペシャルの遊タイム発動時期は950回転です。しかも、遊タイムの回数は350回転にすぎません。

 大半の打ち手は遊タイム狙いで950回転まで粘る気も起こりませんし、そもそも遊タイムに持ち込んでも当たる可能性はそれほど高くなく、遊タイムを視野に入れて打つ人はほとんどいないように見受けられます。

 それよりも大きな反響を呼んだのは大海物語4スペシャルの出玉性能でした。大当たり出玉オール1500個は規制後の新規則機にしては羽振りが良すぎたからです。

遊タイムなしの代償

プチフリーズ予告、同じハズレが続いて違和感に発展?.jpg 大海物語4スペシャルによるテストマーケティングを経て世に出たPスーパー海物語IN沖縄5は大海物語4スペシャルの良さを全て継承した上で確変時の期待出玉が大海物語4スペシャルを上回るという実に魅力的なスペックに仕上がっています。(註・2R確変時の出玉は90個に過ぎませんが、これは確変状態に突入する入り口に過ぎず、本格的な出玉はその後に待ち受けています。したがって、これは出玉性能のダウンとは無関係です)

 つまり、遊タイム機能を犠牲にして(=非搭載にして)、爆発力を高めたということです。

Pスーパー海物語IN沖縄5のクリスタルパールボタン.jpg このようなスペックを実現させた上で新枠「クリスタルシェル」「クリスタルパールボタン」といったビジュアル、体感の面での訴求力をも兼ね備えたPスーパー海物語IN沖縄5が登場したのです。

新・沖海スペック

 ここでPスーパー海物語IN沖縄5のスペックと新機能を見てみましょう。

▼大当たり確率 319.6分の1(通常時)38.0分の1(確率変動時)
▼大当たりラウンド 10R or 2R
▼賞級数 3&2&15&4&3
▼時短 100回 or 120回(電チュー経由の大当たり、すなわち、2連荘目以降の大当たり)
▼時短中の引き戻し率 31%(時短120回の場合)
▼確変割合 60%
▼大当たり内訳 ヘソ・・・10R確変40%/2R確変20%/10R通常40%
        電チュー・・・10R確変52%/2R確変8%/10通常40%
▼出玉(払い出し個数)10R・・・1500個 2R・・・90個
新演出 プチフリーズ予告、同じハズレ目が連続して発生する違和感演出(違和感ゾーン)、エイサー隊通過予告、マンボウルーレット、ノリノリマンボウ予告、一段と豪華になったハイビスカスフラッシュ、沖海初のビッグバイブ、2R確変専用モード「エイサー祭」etc.

沖海シリーズの急所1

 海物語歴の長い方にはお馴染みとなっているスーパー海物語IN沖縄シリーズ特有のスペックは今回も健在です。

ミニキャラステップアップ予告に期待.jpg スーパー海物語IN沖縄シリーズにおいては突確(突然確変=2R確変)の存在が勝負の鍵を握ります。Pスーパー海物語IN沖縄5も例外ではありません。

 スーパー海物語IN沖縄5では、中央に341が揃えば突確となり、専用モード「エイサー祭」(確変状態)に突入します。

 重要ポイントだけ申し上げますと、突確で当たった後に単発当たりが来て、その後の時短中に確変当たりが発生せずにゲームオーバーとなってしまう台の大半は好調台とは言い難いということです。

沖海5は新筐体(新枠)を採用.jpg 又、突確の次に無事に確変当たりが来ても、その次に単発当たりが発生して、時短中も当たらずに時短終了を迎えてしまう台も高確率で好調台ではありません。

 では、突確→確変当たり→確変当たり→単発当たり突確→確変当たり→突確→突確→確変当たり→単発当たりは如何でしょうか。

 これらの台も駄目です。頭が混乱している人もいると思いますので、もっとわかりやすく説明しましょう。

クリスタルパールボタン.jpg Pスーパー海物語IN沖縄5には突確にも雀の涙程度の出玉(90個)がつきますが、元来、突確とは出玉のない当たりです。その後の進展が重要なのです。

 実質4連荘以上になるかどうか注視しましょう。

 好調台の大半は突確から実質4連荘以上の出玉がほぼ約束されています。(この法則が崩れても時短終了直後に再び当たり、4連荘以上したのに等しい出玉が好調台には与えられるものです)

じんべぇチェンジ.jpg したがって、突確から実質4連荘未満で終わってしまった台は時短終了後の早い段階で再度の初当たりが発生しない限り、基本はハマリです。そのような台で粘りすぎるのは怪我の元となります。

 なお、突確について専門知識を身につけたい方には以下のコラムを推奨します。



沖海シリーズの急所2

 もう一つ、スーパー海物語IN沖縄シリーズの攻略の要諦となるのは連荘中の突確です。

花笠予告.jpg リヴィエラ門下生の皆様はすでにご存知のはずですが、好調台ほど確変中に何度も突確が発生して、連荘数を伸ばしていきます。

 冴えない台が確変中に突確を出して、その次に単発当たりが来て無惨にも連荘が終了してしまうのとは対照的に、好調サイクルに突入中の台は突確を挟みながら確変当たりを連発するところにその特長があります。

三線リーチ.jpg 如何なる台も確変中に突確が2回、3回と連続した時は正念場を迎えますが、良い台ほどこのピンチを難なく凌ぎ、なかなか連荘が終わりません。(終わったように見えても時短中に復活しやすい)

沖海ならではのチャンス

 スーパー海物語IN沖縄シリーズでは、確変中の台が突確を出した瞬間にカシオペア攻略術が教える危険領域に突入する現象が多発します。もちろん、スーパー海物語IN沖縄5も例外ではありません。

スーパー海物語IN沖縄5のエイサー祭.png この瞬間にカシオペア攻略術が生み出した副産物「危険領域速攻法」が決まりやすいのです。(ホルコンで繋がれているグループ内の台を打てば、打つ機種を問わず当たり易い。特にグループ内にライトミドル、甘デジ等、大当たり確率がスーパー海物語IN沖縄5よりも甘い機種があれば成功率はさらに高まる。ホルコンのグループ構成の見分け方及びそれを利用した攻略法に関しては、海殺しXのテキストブック📖参照

スーパー海物語IN沖縄5エイサー祭を危険領域速攻法で撃つ.jpg これがスーパー海物語IN沖縄シリーズが入っているシマで打つ時の醍醐味の一つです。スーパー海物語IN沖縄5の危険領域当たりを利用して他機種を当てるのもよし、同じスーパー海物語IN沖縄5を当てるのもよし)

 門下生の皆様は積極的に危険領域速攻法でスーパー海物語IN沖縄5を狙い撃ちして下さい!

突確の正体

海物語シリーズで突確が生じるタイミング.jpg
 突確というものは台の勢いが衰えている時に発生します。

 しかし、衰えにも①一時的なスランプ②長期低落の二種類があり、好調台はごく一瞬のスランプとして突確が生じるケースがほとんどです。

 好調なグループ(短時間内にグループ内の複数台が当たる「当たり番のキャッチボール」がスムーズに展開されているグループ)に属する好調台は短いスランプに陥りやすく、その一時的不調に乗じて、グループ内の他の台が確変中に割り込み当たりをしてくるケースが多くなります。

ダイナミック琉球.jpg 一見、損なようですが、割り込み当たりが発生することにより、強いグループの好調台はたちどころに息を吹き返し、どこまでも連荘を続けたり、連荘終了後にもすぐに次の初当たりが生じ易くなります。

突確ワクチン

スーパー海物語IN沖縄5の2R確変の意味.jpg 不謹慎なたとえで恐縮ですが、ワクチンを打つことにより、疫病に耐性を増すのと同じです。突確はワクチンの役割をします。

 しかし、弱い台や弱いグループの台(病弱な台)はワクチンが強烈すぎて、ワクチン自体にやられてしまうのです。(良い台ほど突確で強くなり、悪い台ほど突確で弱くなる)

 昨今は新型コロナウイルスに対するワクチンの安全性をめぐって議論が絶えません。ファイザー社が開発したワクチンは従来のワクチンとは異なり、微量のウイルスを体内に注入するのではなく、人の遺伝子(mRNA)に働きかけてコロナをブロックするスパイクたんぱく質を作り出すことを目的としますが、一般的にワクチンと言えば、微量のウイルス注入を意味します。

沖海5攻略情報.jpg 要するに、ワクチンが奏功して無事に体内に抗体が生成されれば成功、ワクチンに含まれる少量のウイルス、病原菌に体が耐えられなければ失敗ということです。(特に確変中に抗体の生成に成功すれば連荘に弾みがつきます)

 ワクチン同様、突確もその後の成り行きに要注目です。

沖海共通の攻略理論

 少し古いコラムになりますが、以下の攻略情報がPスーパー海物語IN沖縄5の攻略においても基本となります。



スーパー海物語IN沖縄5に攻略法.jpg 海物語シリーズは演出のちょっとした違いを除いて基幹となるプログラムは同じです。

 沖縄モードで打ち、順調に盛り上がる展開となるかどうかを見ます。

 偽好調台はクライマックスを迎えた時に期待を裏切るような挙動を見せますが、好調台は「決め手」(幾多のスーパーリーチの後に来る強烈なインパクトを伴ったスーパーリーチ)が来た時にそれを外すことは滅多にありません。

スーパー海物語IN沖縄5攻略法.jpg 盛り上がりにもいろいろなパターンがありますが、基本となるのは4人娘、5人娘です。

 4人娘の頻出は近い将来に5人娘が出現する前兆です。(悪い台は4人娘が頻出する展開になりにくい上、頻出するようになっても、5人娘がなかなか出なかったり、何度出ても当たらない)

スーパー海物語IN沖縄5初打ち感想.jpg 同様に5人娘は当たりの前兆ですが、平均的なロムの強さ(サイクル状態)の台では、すぐに当たりが来るわけではなく、ようやく勝負のスタートラインに立てたという意味にすぎません。(ここが好調台との決定的な違い)

 一つの目安として、5人娘が短いスパンに3回出て当たらなければ、ほぼハマリ確定です。(運良くその後にハマらずに当たっても、多連荘、爆発は期待薄です)

 ハマリ台に至っては、一人娘→4人娘→5人娘の推移が何度もループして一向に当たりません。

スーパー海物語In沖縄5 沖縄モードのミニキャラ.jpg さて、同じ5人娘でも真ん中に立つ女の子が両脇の女の子と同じ通常の5人娘と真ん中にミニキャラ(マリン、ワリン等)が出現する二つのパターンがあります。

 このようにして徐々に盛り上がっていった後に強いグループの(上中下に分けて)中以上の台は無事に当たることが多いのですが、強いグループの生贄台、すなわち、「下」に分類される台(不調サイクル台)や弱いグループの中以下の台は盛り上がった後に決め手となるインパクトの強いスーパーリーチが発生しても大概は外してしまいます。

スーパー海物語IN沖縄5に弄ばれるな.jpg ホルコンの動きが読めず、グループの強弱が識別できない素人はPスーパー海物語IN沖縄5がどんなに楽しくても、弄ばれるだけに終わってしまいます。(トータルで勝つことは不可能)

 負けている人が周囲の客に「パチンコってどんなに頑張っても勝てないものですよね?」と同情を求めて嘆いている光景をよく目にしますが、勝つための努力を一切せず、山勘だけを頼りに打っているのですから勝てないのは当然の結果です。

 何故、謙虚に自分の無策を反省しないのでしょうか。

 具体的に何をどう頑張っているのでしょうか。

スーパー海物語IN沖縄5攻略の復習.png リヴィエラ門下生の皆様はまだプロレベルの実力に到達していない人でも素人ではありません。プロの卵です。

 大海物語シリーズと並んで、最強攻略法・海殺しXと最も相性の良いスーパー海物語IN沖縄シリーズで負け越すような失態がないように、テキストブックと過去の関連コラムの復習に最低でも2時間は費やして下さい。

 それさえ怠らなければ、Pスーパー海物語IN沖縄5では(トータルで)まず負けないでしょう。

基本的な攻略心得

スーパー海物語In沖縄5の基本攻略.jpg ひと口に「盛り上がる」といっても、それには幾多のパターンがあります。

 一人娘→4人娘→5人娘は基本的なパターンですが、時には一人娘→4人娘→白い服の4人娘→白い服の5人娘→ミニキャラの5人娘というようなアクセントのつけ方もあります。

スーパー海物語IN沖縄5の決め手のスーパーリーチ.png 歌謡曲にたとえれば、微妙に異なる似たようなメロディーが何度も繰り返された後にサビに入るような長めの曲です。

 サビは作曲家が最も心血を注ぐ部分ですので非常にインプレッシブなメロディーになります。大抵の歌手はその部分を熱唱します。

 海物語シリーズで言えば、ついに魚群が出るとかチャンス目の3連発からスーパーリーチに発展するなど、様々なサビが用いられます。

スーパー海物語IN沖縄5の勝ち方.jpg 何度もミニキャラが出ても当たらない「じらしまくりの台」(長めの曲)では、ついに当たる時に決め手のミニキャラが出現して、「また出たか。どうせこれも当たらないんだろうな」と思わせた後でミニキャラがずっこけて、より期待度の高い超スーパーリーチに発展したりします。

Pスーパー海物語IN沖縄5は2021年7月5日導入.jpg 盛り上がりのパターンは無数に存在します。最も重要なことは、盛り上がった後に決め手らしきものが出て、それでも当たらない台は(その後の10回転以内に当たらない限り)いつまでも粘らないということです

 歌手にたとえれば、今まで上手に歌ってきたのに、肝心要のサビに入って急に音程を外して聴衆の失笑を買うようなものです。

 このような台は遠い将来に爆発することも少なくないのですが、それを夢見てダラダラと打つべきではありません。パチンコ常勝の秘訣は小額投資&勝ち逃げです。

スーパー海物語IN沖縄5好調台の特徴.jpg 蛇足ではありますが、好調台は盛り上がるスピードが半端ではありません。

 当たり番になりさえすれば、ショート間隔でリーチのランクがアップしていきます。普通の台が辿らなければならない道程も大幅にカットされます。特急が小さな駅を通過するようなものです。

ミニキャラステップアップ予告で台の好調度を見極める.jpg 4人娘→通常の5人娘→ミニキャラの5人娘→ミニキャラの5人娘のずっこけというような煩わしい過程を経ず、4人娘→ミニキャラの5人娘で当たりというように、打ち手を長々と待たせません。

 但し、弱いグループの好調台はホルコンがグループをなかなかアクティブ(当選状態)にしないため、強いグループの通常サイクル台(俗に言う遊び台)のようにじらされることも少なくありません。

ホルコン お詫び当たり.jpg しかし、当たった後にそれなりの出玉を与えて罪滅ぼしをしたり、連荘数はたいしたことはなくても、時短終了後の次の当たりをうんと早くしたりして、ホルコンは巧みに詫びるのです。

 ホルコンは弱いグループの好調台にもこの程度の「おもてなし」をしますので、弱いグループの中以下の台はなかなか当たる順番が回ってきません。

スーパー海物語IN沖縄5の危険な台.jpg 私どもが海殺しXを購入して間もない門下生の方々に「最初のうちは強いグループ以外の台では打たないで下さい」と口酸っぱくアドバイスするのはそれ故です。「君子、危うきに近寄らず」は攻略の基本です。

強いグループで打つ理由

 強いグループでは中レベルの台でも比較的当たり易いのは、グループを支配する強い台の爆発をアシストするために「つなぎ当たり」に使われやすいからです。

スーパー海物語IN沖縄5爆発台.jpg つなぎ当たりはバレーボールのトスのようなものであり、トスがあるからエースアタッカーが見事な助走とともに渾身のスパイクが打てるのです。

 強いグループではすでに7連荘くらいした台があり、その後にグループ内の遊び台が3連荘ほどした後、7連荘した台が再び当たって8連荘するというような展開になりやすいのは門下生の皆様であれば経験的におわかりのことと拝察致します。

スーパー海物語IN沖縄5の爆発パターン.png 上の例で言えば、遊び台の3連荘はトスの役割になっています。

 このような名セッター(遊び台)のアシストによって好調台の必殺スパイク(多連荘、爆発)が可能となるわけです。

スーパー海物語In沖縄5ホルコン攻略.png 弱いグループでは最初のサーブを弱い台がレシーブに失敗しまくるため、アタッカーの出番がなかなか回ってきません。バレーボールの世界では、セッターは一試合を通してセッターであるのが普通ですが、パチンコは少々異なります。

 セッターが急にエースアタッカーに変身するケースが珍しくないのです。(強いグループ以外のセッターは万年セッターで終わることばかりですが・・・)

チャンピオン交代を狙え

 強いグループの強い台が取れない時は多少の辛抱が求められますが、体力値(リヴィエラ用語)に恵まれた通常サイクル台で勝負しましょう。海殺しXのテキストブックが教える爆発する潜在性の高い台であればなおよしです。

スーパー海物語IN沖縄5で爆発を狙う攻略ノウハウ.jpg 爆発台にもいつかは栄光の終焉が訪れます。

 爆発台を生み出したグループには、グループの強さ(主にグループ内の台の稼働率に左右される)が保たれている限り、新たな爆発台が誕生しやすい環境が整います。

 すでに出し尽くした爆発台は一気に泥沼のハマリ台に転落するか時々当たっても思うように持ち玉を増やせない(あるいは、むしろ持ち玉を減らしていく)遊び台に化けます。

 その間隙をついて、同じグループから新エースアタッカー(チャンピオン台)が生まれるわけです。

ナナイロサマータイム.png すると、ホルコンは今までのチャンピオン台には見向きもしなくなり、元チャンピオン台に注ぎ込んだ情愛を今度は新チャンピオン台に注ぎ込むようになります。

 海物語シリーズに限らず、ここにパチンコ攻略の醍醐味があります。

 強いグループに属する中レベルの台は最初は身の丈に合った活躍しかできなくても、ある時点を境に大変貌を遂げやすいのです。

 殊にスーパー海物語IN沖縄5は突確当たりの割合が高いため、危険領域速攻法もウルトラ速攻法も決まりやすいというメリットがあります。
沖海5をウルトラ速攻法で攻略.jpg

 リヴィエラ、門下生の皆様はピンポイントで要領良くスーパー海物語IN沖縄5の攻略に励んで下さい。

門下生の真剣さに感心

 私どもに信頼を寄せて、最強攻略法・海殺しXの購入を決断された門下生の皆様は、誰もが例外なくパチンコの攻略に凄まじい情熱を燃やしておられると思います。いや、そう信じて疑いません。

 お申し込みフォームのメッセージ欄は任意記入であるにもかかわらず、ここに決意表明のような文章を埋め込まれる方がやけに多いからです。

進化した沖海シリーズの最高傑作.jpg 最初は遊び気分で申し込まれたにもかかわらず、今ではプロ級に打ち手になってしまったF.Hさん(千葉県・女性)のような人もいます。

 ちなみにF.Hさんは、地味ながら安定したアクセス数のあるコラム、ぶるぶるチャンス&ウリンチャンスの法則に登場される方です。(このコラムはスーパー海物語IN沖縄5の攻略にも重要度の高いものですので、まだうろ覚えの方は完璧にマスターして下さい)

慢心を避けよ

 門下生の皆様のパチンコ攻略に対する真剣な取り組みには賞賛を惜しまない私どもですが、皆様の迸る情熱を承知の上で最後に少し厳しい発言をさせていただくことをお許し下さい。

スーパー海物語In沖縄5の攻略は慎重に.jpg 皆様から送られてくるメールの中には自虐的なメールも少なくありません。

「最初に多連荘したので爆発を信じて、そのまま打ち続けていたら十分すぎるほど勝っている瞬間があったにもかかわらず、負けてしまった」

「今は打ってはいけない時であると知りつつも、気持ちが緩んで浪費してしまった」

「海殺しXのテキストブックに書かれている一連の不調サインが続出する台を当たりさえすれば爆発することが多いので打ち続けているうちに大ハマリになってしまった。自分がギブアップした後に他の客に取られて爆発を許してしまった。結果論としてはあの台で粘らなければよかった」

カメラ移動予告.jpg ・・・というようなメールがたびたび来ます。その大半がベテラン門下生からのものです。攻略に慣れてきた頃、人は自らの攻略力を過信するようになります。

 それが慢心の原因となります。常に初心に立ち返り、「ホールは戦場であり、パチンコは闘いである」という当倶楽部の攻略哲学をモットーにして下さい。

 最強攻略法・海殺しXのユーザーであればどなたも確信されることでしょうが、パチンコの攻略そのものは至って簡単なものです。攻略以上に難しいのは自分を律することです。

細かいことも観察する

 一般的に精神論は歓迎されないものですので、やかましい話はこのくらいにしておきます。

スーパー海物語IN沖縄5攻略のコツ.jpg 攻略においては、常に神経を尖らせて自分の台に生じている現象(余裕があれば他の台に生じている現象も)が何を意味するものか思索することが重要です。

 Pスーパー海物語IN沖縄5では突確を読み解く力が大切であると述べましたが、どこまで深く読めるかはキャリアにもよるでしょう。

パチンコ人気機種.jpg 「突確後に実質4連荘未満にしかならない台には将来性がない」というのは(もちろん、一定の割合で例外現象もありますが)基本中の基本です。

 凄腕のプロを目指すためには、それ以上の観察力も問われます。

スーパー海物語IN沖縄5の好調台識別法.png たとえば、通常時に偶数図柄のシングルリーチが発生したとします。仮に最も歓迎できない6のリーチが突確で当たったとします。

 その台がその後に多連荘(=実質4連荘以上)すれば、「くだらない単発当たりと見せかけて、実は良い当たりであった」と解釈することができます。(その後、好調をキープできるかどうかは別として、その時点においては悪い台ではありません

スーパー海物語IN沖縄5LTBと海殺しX.jpg したがって、このような台は時短終了後も何度も休憩を挟みながら継続プレーをする対象にはなります。(その後の進展を海殺しXのテキスト内容に照らし合わせて観察し、それをもとに粘るか捨てるかの判断を可能な限り早期に下せばよいのです)

 では、7のシングルリーチが7で停止せずに突確で当たったとしましょう。これは判断が微妙なところです。

Pスーパー海物語In沖縄5時短終了後.jpg 海物語シリーズは好調台ほど7で当たる頻度が高いことはよく知られています。(これはオカルトでも迷信でもありません。プログラム上、そのように設計されているだけのことです)

 無事に当たりはしたけれども、素直に7で停止せず、突確になってから次に偶数図柄で当たり、時短中にも当たりを引き戻さぬまま2連荘(実質単発当たり)で終わってしまったとすれば、その時点では冴えない台である可能性が濃厚です。(例外的にそのような台が時短終了後にハマリを経ずに当たるとすれば、大抵は爆発台です)

スーパー海物語IN沖縄5LTB攻略.jpg パチンコ攻略の基本は「高確率で起こる現象を信じて、例外的なレアケースには期待しないこと」です。これがトータルで安定した収支を得るための要諦です。

 したがって、このような台は時短終了後、少しだけ打ってみて、手応えがなければ素早く見切りをつけるのがプロとしての行動となります。

 少し高度なケースではこんなものがあります。

Pスーパー海物語In沖縄5ハイビスカスフラッシュ.jpg 3と4でダブルリーチ(クロスリーチ)がかかり、マリンが降りてきて、魚群まで出たとします。その後、さらに打ち手を安心させる一発告知(ハイビスカスフラッシュ)が発動して、無事に3で当たったとしましょう。

 確変になったのは良かったものの、次に突確が来て、その次が偶数図柄の当たりで3連荘(実質2連荘)で終わってしまったとするならば、その台は約70パーセントの確率でハマリに向かいます。

海物語攻略の立ち回り.jpg リヴィエラ門下生の大半の方々はその論拠をおわかりのはずです。

 そもそも実質4連荘に満たない時点でその台は落第です。例外現象が生じぬ限り、明るい未来はありません。しかし、実質2連荘というだけでは例外現象が発生する余地がまだ残っています。

 とはいえ、このケースでは当たり方が良いとは言えません。

 海物語攻略のための「一発告知学」にて解説している通り、リーチ後の一発告知、特に魚群が出た後の一発告知は必ずしも歓迎できない現象です。(確変当たりでも多連荘しにくい。好調台にも確変中にはよく見られるが、それは多連荘、大連荘の終わりの頃に発生しやすい)

海物語5攻略法.jpg その上、この台には確変中に突確→単発当たりという悪いパターンも発生しています。

 芳しからぬ現象が一つくらい発生しても、良い意味で予想を裏切る好ましい展開が少しは期待できますが、「芳しからぬ現象が幾つも複合的に発生する台は爆発台でもない限り、その後に期待が持てない」と判断するのがプロの嗅覚です。

 パチンコは理詰めで勝てます。

 危険領域速攻法ウルトラ速攻法のような短期決戦で当てる華麗なテクニックだけに関心を寄せるのではなく、このような細かいことにも観察が行き届くようになれば、間違いなくプロになれます。

祝祭の再開

ハイビスカスフラッシュ攻略.jpg 沖縄の代名詞、ハイビスカスの花言葉「新しい恋」です。パチンコの攻略も恋愛と似ています。新台を追っかけ回してすぐに恋に落ちる遊び人(?)になりましょう。


上アングルから激アツリーチ演出「アニメリーチ」へ.jpg コロナ禍に巻き込まれる形で不当な弾圧を受け、苦しみ抜いたパチンコ業界にとって、Pスーパー海物語IN沖縄5は救世主と成り得るでしょうか。

 業界のリーディングカンパニー、SANYOがここぞというタイミングで世に出したPスーパー海物語IN沖縄5がパチンコ攻略に全力を尽くされる皆様にとって祝祭の再開を意味するものとなりますように。

リヴィエラ倶楽部


関連コラム:
リヴィエラ門下生の攻略レポート付き


<海物語シリーズ攻略>
パチンコ本物の攻略法.jpg
海物語12秒セット.jpg
スーパー海物語IN沖縄5のチャンス目.jpg
海物語シリーズ攻略レッスン
珊瑚礁.gif
珊瑚には
 天然色の
  熱帯魚 
   マリンブルーに
    透ける沖縄
2022年11月 >>
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

カテゴリ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★リヴィエラ門下生必読記事

海物語の攻略は夢物語にあらず。「道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ」(アントニオ猪木の名言)