女性パチプロの海殺しデビュー戦

girl-791879__340-thumbnail2-thumbnail2.jpg

 久々に大物現る

 つい最近、一人の女性のパチプロが当倶楽部の門を叩かれました。最強攻略法・海殺しXの購入者の90パーセント以上はパチンコの初心者、もしくはパチンコ歴は長くても攻略には全く縁のなかった方々です。

 残りの10パーセント未満の中には元からセミプロやプロの方々も混じっているですが、近頃はパチンコ初心者、攻略初心者の方々のご購入が相次いでおり、プロレベルの方がお申し込みをされるケースは滅多にありませんでした。

 ところが、今月の1日にH.Nさん(東京都)という女性から非常に丁寧なメッセージが添えられた購入申込書が届きました。

 リヴィエラ門下生(海殺しXの購入者)には礼儀正しい紳士淑女が多く、それが私どものちょっとした誇りでもあるのですが、Nさんもご多分に漏れず、惚れ惚れとするようなメッセージを送って下さいました。以下に全文を紹介させていただきます。

はじめまして。パチンコ歴10年です。
幸いにもデビューからの1年間が
年収200万円でした。
手痛い目に合う前にと
翌年~5年間を1円パチンコにて
自己流の攻略で好成績を積み重ね、
再度4円パチンコでの実践4年です。

昨年結婚し、現在は扶養内の
パートタイマーで働いています。
週の2日はフリーで残り1~2日は
夕方からホールに出向く環境です。

自己流の攻略で月に+10~70万円ペース
の収益です。
負けで終わる月は皆無なのですが
月の収支の安定性を持つこと
(投資金額を抑えたい)が
現在の目標です。

勝って当たり前の感覚で
ホールに挑みに行くので
快調からのスタートでの
予想的中で一安心、
予想の台が最終的には爆発するのですが、
それまで出入りが同額の遊び台
(相当なストレスです)の数時間を経ての
爆発、このどちらかのパターンが
殆どです。

自論では
『お金より回すことが楽しくなって
しまうと遊戯になってしまい
勝てなくなる』なので仕方ないことでは
あるのかも知れませんが。

毎度ホールから帰っては
復習をしています。
快進のまま終われた時も、
遅いスタートからの快進撃の時も
全てです。

そんな時に何かヒントは無いかと考え
此方に辿り着きました。
拝見させて頂き半年ほど経過しました。

攻略の概要が自己流のものと
概ね一致していることから
非常に信頼性が高いと考えています。
(これまで攻略の類いは
購入したことはありません)
購入して自己の短所を補いたいと
思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
末筆ですが、お初での長文駄文
大変失礼致しました。
お読み下さり有難うございます。

 決意表明?

 如何でしたか。私(佐々木)にはこれがNさんの決意表明のように受け取れました。月間トータルで負ける月がないということは間違いなく素人ではありません。

 パチンコ月収が10~70万円とのことですが、打つ回数や時間を考慮しますと、Nさんの実力は十分にプロレベルと思われます。(ちなみに、当倶楽部ではパチンコ月収のアベレージが50万円以上の門下生をスーパートッププロと認定しています)

更なる高みへ

 Nさんはすでにご自身でなんらかの攻略ノウハウを開発済みのようですが、月々の収益のばらつきを解消するために、そしてご自分の短所を補うために海殺しXをご購入されたという殊勝な心構えに感動致しました。
giphy (5).gif
 世間一般のパチンコファンはなんのノウハウも持たず、経験がもらたす実にいい加減な山勘を頼りに連日、デタラメな打ち方をしているように思われます。短所を補うために投資するという意欲的な発想が芽生える人は滅多にいないと思います。

 最強攻略法・海殺しXを購入者の中には、申込時に「私を徹底的に鍛えて下さい」とか「必死に勉強します。宜しくご指導願います」などと申し込みフォームのメッセージ欄(任意)に一筆される人が少なくないのですが、こういう自己啓発に熱心な人たちはパチンコファンの1パーセントにも満たないかもしれません。(パチンコファンを蔑視しているわけではありません。彼らもパチンコ以外の分野では努力しているはずです)

 ピアノやギターがうまくなりたい人はピアノ教室やギター教室に通い、将棋や囲碁が強くなりたい人は定跡(囲碁ならば定石)の本を買ったり、プロ棋士の指導を受けたりするのに、どういうわけかパチンコに勝ちたい人の大半はなんの努力もしません。(努力する人もいるでしょうが、それが果たしてまともな努力と言えるかどうか・・・)

 毎月、確実に収益を上げていながらも、自己流の攻略ノウハウだけでは満足せず、更なる高みを目指すNさんのアグレッシブな姿勢に私はプロ魂を感じました。

デビュー戦の結果

 すでにパチンコ歴10年のNさんですが、海殺しXのテキストブックを読まれてからの第一戦はいわば「海殺しデビュー戦」です。私どもが教える方法がNさん独自の攻略ノウハウと相容れない部分がありはしないかと不安に思っていた私は頃合いを見てNさんに連絡を入れ、ご感想を聞いてみるつもりでした。

 ところが、私がNさんにメールを送る前にNさんから早くも結果報告のメールをいただいてしまいました。12月6日にNさんから届いたメールを以下に抜粋します。
こんばんは。PDFと郵送版、
共に受け取りました。

迅速な御対応ありがとうございます。
申し込み時のメッセージの通り、
月の収支はプラスなのですが安定性に
欠けること、
また止め時の参考にと
購入させて頂きました。


私のプレイスタイルは
同日悪くても25回以上40回台の

大当り回数を出す台を
求めるスタイルで、

主に1台〜3台まででした。
PDFを先に読ませて頂きましたが、

好調台の概念の多くが
自己認識と一致しています。

これには本当にビックリしています。
(私の概念を全て数値化したのが
海殺しXです)


今日は初めて7年来以上の立ち回りと
違う実践を試みました。

(あちこちの台に移動するということに
最初は相当に恐怖でした)

12時〜ホールに入り、
早速観察の後ウルトラ速攻Cを実践、

これは失敗に終わりました。
まだ強いユニット
(筆者註・ホルコンが数台を束ねる
グループのこと)

が判断不能であったと思います。

次に1時間半後に強いユニット
判別可能になり、

ウルトラ速攻法Bで成功し4連し
危険領域
(筆者註・カシオペア攻略術に記載)
を迎えたため
同じユニットの別の台に移動、
カシオペア中のウルトラ速攻法Aで
10連(突確含)しました。

その後は玉の出入りが同等に進行し
危険領域に突入したため
終了しました。


お陰様で購入後の初陣は
プレイスタイルを変えても

何時もと同じ収支となりました。
それに加え、
何時もの中だるみの回転数の
ストレスが無いので

今日は精神的に何時もより
負担の無いプレイでした。

本当にありがとうございます。
幾つかのプレイスタイルを持つことで

可能性を広げることに繋げたいと
思っています。…(中略)


最後に記念すべき初陣の画像を
添付させて頂きます。

(投資金額は9500円でした)
今後とも宜しくお願いします。


Nさんへのお礼

 「初陣」を鮮やかな勝利で飾られたとの由、「さすがプロ!」と唸ってしまいました。何よりも嬉しかったことは、すでにNさんがご自分で体系化された好調台理論が私どもの教えとほぼ同じであったことです。私どもの攻略理論と大きな衝突がなかったことに安心致しました。

 しかし、考えようによっては、すでにご自身で発見されていた事柄を海殺しXのご購入により再認識されただけですので、大きな自信につながったとは思いますが、購入代金がもったいなかったと言えなくもないでしょう。それにもかかわらず、プレイスタイルの幅が広がったとポジティブな表現で感謝までしていただきましたので痛み入ります。

 又、記念写真までメールに添付していただき、誠に有難うございました。折角ですので、ここうで公開させていただきます。
1.jpg
プレイスタイル

 ところで、Nさんが使われた「プレイスタイル」という言葉に私は感銘を受けました。パチンコ攻略には様々なノウハウ(理論とテクニック)がありますが、それと同様にパチンコの攻略アクションにも無数のスタイルが存在します。まずは自分に合ったプレイスタイルを身につけ、「お決まりの勝ちパターン」というものを確立する必要があります。

 しかし、更にワンステップ飛躍するためには、プレイスタイルのバリエーションを増やし、状況に応じて使い分ける器用さが求められます。

総合格闘技に学ぶ

 近頃はメジャーな格闘技を統合した総合格闘技の人気が定着して久しい感がありますが、ご存知のように総合格闘技は打撃戦(キック、パンチ)から始まり、中間工程としての投げ技、タックル等を経て、最終的にはグラウンド戦(寝技、関節技の応酬)に進展する試合展開になりやすいところに最大の特徴があります。

 総合格闘家は大別して打撃系(ボクシング、キックボクシング、空手などで培った技術が素地となっている選手)とサブミッション系(プロレス、柔道、柔術、サンボなどで培った技術が素地となっている選手)とに分かれます。

 打撃系の選手は基本的にグラウンド戦を避け、立った状態での攻防で相手をKOすることを狙います。

 一方、サブミッション系の選手は打撃戦ではあまり積極的に打ち合うことをせず、巧みに相手の攻撃をかわし続け、相手の一瞬のミスに乗じてタックルや投げ技で相手をマット上に寝かせて、得意のグラウンド戦に持ち込み、そのまま腕ひしぎ逆十字や三角締めのようなフィニッシュホールドで相手からギブアップを奪おうとします。

 打撃系の選手がサブミッション系の選手と戦って、グラウンド戦に持ち込まれた時、大抵はまともに反撃はせず、最小限のディフェンス技術だけに頼ってロープに逃れようとしたり(ロープブレークありの場合)、相手に好ポジションを与えないことだけに専念して、ラウンド終了のゴングを待ったりするものです。

 同様にサブミッション系の選手が打撃系の選手と対戦し、なかなかグラウンド戦に移行できない時は積極的に打撃戦を展開することはなく、いつまで経っても、のらりくらりしているだけで一向に攻守が入れ替わらないことが頻繁にあります。

 つまり、両ケースともに通常の選手は不得意分野では積極的に戦うことができないわけです。したがって、不得意分野を如何に克服するかということが総合格闘家にとっては最大の課題となるわけです。(私見を申し上げれば、最盛期のアントニオ猪木に本格的な打撃の攻防技術が加われば、誰も勝てないと思います。これにはプロレスファンの大部分が同意して下さるはずです)
ダウンロード.jpg
 さて、賢明な方はもうおわかりでしょうが、総合格闘技の真の実力者は打撃戦とグラウンド戦の両方の攻防技術を備えたオールラウンドプレイヤーです。どちらか一方の技術にしか秀でていない選手は下っ端の選手を負かすことはできてもトップクラスの選手と戦って勝つことは至難となります。

 パチンコの戦い方

 同様のことがパチンコにも言えます。ワンパターンの攻略ノウハウだけではトータル収支を十分なプラスにすることはできても、トッププロにはなれません。ここでパチンコの代表的なプレイスタイルを以下に幾つか例示しましょう。(※赤丸がリヴィエラ流)

ハイリスクを承知の上でひたすらハマリ台の爆発狙いに賭ける。(強いグループのハマリ台以外はほとんど当たらない。万一、当たっても期待に応える出玉になることは滅多にない)
大連荘もしくは好調な数珠連が終わり、「さすがにもう当たることはないだろう」と時短終了直後に捨てられている誰も打たない好調台を拾って打ち、小額投資で1~3箱のオマケ当たり(※チャンピオン台引退の花道・・・ハマリの前兆)を獲得して勝ち逃げ(僅かな利益)狙う。(攻略初心者の大好きな戦法)
ハマリ台に転落した元好調台の復活を狙って粘り打ちする。(これもグループの強さ次第。グループ内の他の台が飽きるほど当たらない限り、そう簡単には復活しない)
まだ出玉のゴールに達していない(=まだまだ出る)好調台に狙いを定め、多連荘、爆発を狙う。(グループが強ければなお良し)
将来的に好調台に化けそうな遊び台で粘り、最終的には爆発を狙う。(弱いグループでは難しいが、強いグループでは大爆発が発生しやすい)
客入りの悪い時間帯には甘デジで小銭を稼ぎ、それを軍資金にして客入りが良くなった頃にミドルに移動して勝ちを狙う。(時間を効率的に使えるメリットあり)
ミドルで勝った後、甘デジに移動して2~3時間で+1万円以上の利益上乗せを狙う。(単なる欲張りだが、ここまで貪欲なのがプロ)
グループの強弱に関係なく、ハマリ台や出過ぎた後にハマっている台ばかりになっているグループの中に存在する唯一の好調台を長時間にわたって打ち、ライバル不在を見越して初当たりの独占を狙う。(これは決まりさえすれば労せずして勝てる賢い攻略。但し、グループ内の台の稼働率次第なので安定性に欠ける)
短時間内に当たり番(ホルコンが次の当たりを予定した台)のキャッチボールが複数台の間で頻繁に起こり、不運なつなぎ役の台以外は多連荘(4連以上)が中心の強いグループで着実な勝ちを狙う。(これが攻略の基本中の基本!)
一度爆発した台を簡単には手放さず、たとえハマっても復活当たり後の再爆発を狙う。(攻略初心者には絶大な人気があるが、予想以上に時間がかかるのが難点)
爆発した台でも爆発台の標準的ゴール(ミドルで15箱前後、甘デジで5箱前後)に達していれば、まだ何箱か出る可能性があっても、少しでも多く稼ぐことを重視して迷わず捨て、次の有望台に移動する。(パチンコ攻略の要の一つは時間との戦い。常に時間効率を最優先する)

柔軟に戦う

 赤丸で示したものが当倶楽部推奨のスタイルですが、私は必ずしもこれらのスタイルに固執しません。状況に応じて戦術を使い分けます。理想とする台が取れない時は、意に反して白丸で示した作戦を敢行することもあります。

 上記のスタイルは飽くまでも代表的な例にすぎず、実際はプロの数と同じ数のスタイルがあると申しても過言ではないでしょう。当倶楽部が全く重視しないクギ読みやボーダー理論などでもトータル収支でプラスになっている人は結構いるはずです。(微々たる稼ぎにすぎないでしょうが・・・)

 シマの客入り状況や各グループの稼働率などによって、たとえ将来の爆発が見込める台であっても、「今、この台を打ってもダメだ」というような感触が経験を通して自然と身につくところが海殺しXのメリットの一つです。

 それゆえ、一定時間が経過するごとに作戦の練り直しを行い、常にシマの最新状態に見合った戦術で戦うようになり、総合格闘技にたとえれば、あらゆる状況の中で勝ちに行けるオールマイティーな選手(=トッププロ)になることが可能なのです。

Nさんへの期待

 海殺しデビュー戦を白星で飾った大物門下生、Nさんの今後のご活躍に私は大いなる期待を寄せます。金額的にはいつもの勝ちと変わらなかったそうですが、今回の攻略体験によって新たな視界が開けてきたはずです。

 今までにご自身で構築された攻略ノウハウを捨てる必要はありません。それに私どものノウハウを加味すれば、鬼に金棒となるはずです。

 しかし、海殺しXとの出逢いによって、今までにご自身が築き上げた幾多の攻略理論のうち一つか二つは自然に消滅してしまうかもしれません。

 私自身がそうでした。パチンコ攻略の研究に着手してからプロ筋の人たちと情報交換をしたり、昔は参考までに有料の攻略情報を買うこともありました。(その大半は全く役に立たないか、役に立ったとしてもそれだけで勝ち続けることは困難なものばかりでしたが・・・)

 しかし、私は歩みを止めることがありませんでした。ありとあらゆる手段を使って研究を続け、自分なりの攻略理論を構築しました。
giphy (8).gif
 特にプロ筋の人たちとの情報交換では、自分の理論と抵触する情報も入ってきましたが、戸惑いの中で試行錯誤を続けていくうちに、膨張した自分の攻略理論の中にも優先順位が作られ、明らかに勝っている手法がそれよりも劣った手法を包み込むようにして淘汰が進み、ふと気づけば、昔の方法がいつのまにかどうでもよくなってしまったというケースも多々ありました。

 このようなうねり道を経て、最強攻略法・海殺しXは産声を上げたのです。年輪を重ねた攻略ノウハウですので、Nさんの今後の立ち回り(攻略アクション、プレイスタイル)を助けるものとなるでしょう。頑張って下さい!

女性門下生のお手本に

 最近、海殺しXのご購入を申し込まれる方の男女比はついに半々になりました。これには本当に驚いています。以前は購入者の8割、9割は男性でしたが、コラムの数が増えてから女性の比率が急上昇しました。

 長年にわたるリヴィエラ門下生とのメールのやり取りを通じてわかったことは、女性は男性よりも几帳面で基本に忠実な方が多いということです。

 全員にアンケートを実施したわけではありませんので断言はできませんが、私の感触では、セミプロクラスの腕前に成長された方は男性よりも女性の方が遥かに多いように思われます。

 これは男女の性差なのでしょうか。一般的に女性は忍耐強く、危険なことから逃れる本能があるように思います。

 一方、男性は豪快な発想に基づいて物事を考える人が多いためでしょうか。一獲千金狙いの人がやけに目立ち、自信さえあればセオリーに反した打ち方を平気でしますし、危険なものに好んで近づいてゆく妙な勇気(?)が備わっている人が少なくなく、爆発することが多い反面、大負けでトータル収益を一気に下げてしまう傾向があるようです。

 しかし、男性門下生の名誉のために申し添えますが、リヴィエラ門下生の中でトッププロの座を手に入れた人たちに関して言えば、90パーセント以上が男性です。トッププロでなくてもパチンコ月収が30万円を超えている人も70パーセント以上が男性で占められています。(くどいようですが、私とメールのやりとりをしている人々に限定した話です。どちらかと言えば、メール交換をしていない人の方が多いわけですから実際のところはわかりません。とはいえ、十分すぎるサンプル数ですので、仮に購入者全員を対象にアンケートをとっても、上記のパーセンテージは現実とほぼ変わらないものと思われます)

 リヴィエラ道場に入門される前からすでに実力者であったNさんには、今後、女性門下生のエースとして、全国各地から参集した夢追い人が乗っかる「飛行船リヴィエラ号」を牽引していただきたいと切に願っております。
giphy (7).gif
 飛行船リヴィエラ号はどこまでも夢を追いかけます。50メートル、100メートルの上空を遊覧する普通の飛行船ではありません。天空の彼方に向かって飛翔する奇跡の乗り物です。

 日本国民の大半にその存在が全く知られていない、この未確認飛行物体(?)の乗客は当倶楽部の理念に共鳴され、夢を叶える手段としてパチンコを選ばれた老若男女の門下生です。私のように頭のネジが一本だけ外れてしまった軽度の狂人(?)の集まりかもしれません。(失礼!)

 皆様の夢をエンジンにして大空に羽ばたくこの神秘なる飛行船の操縦士として、私はこれからも全力を尽くします。

 今後も共に力を合わせ、終わりなきパチンコ道を極めたいものです。門下生の皆様のご多幸と皆様との共存共栄を常に祈念する今日この頃です。

リヴィエラ倶楽部

【追記】本記事をアップロードした直後にNさんから第二戦の結果報告が届きましたので、ついでに紹介させていただきます。(以下抜粋)

こんにちは。購入させて頂いてからの2回目です。
仕事帰りの21時、
ウルトラ速攻がなかなか決まらず

(隣が14連でウルトラ速攻Aのチャンスは
何度かあり全てバイブ外し)
少々不安。
バイブ外しの後は回さず
台を休ませ次の契機待ち。
最終的にはウルトラ速攻Cで

フラッシュロングからの9連でした。
投資金額4500円でした。
お陰様で2戦目も充分なプラスです。
ありがとうございます。・・・(後略)
<参考情報>

<Introduction of Riviera Club>

<アクセス爆発

<当倶楽部首席門下生の偉業>

<新人門下生の大暴れ>

Pスーパー海物語IN沖縄2の攻略は
7J9A1274.jpg

☆トップページのクイズの答え・・・「電話開通のための回線工事に参りました」


2019年11月 >>
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★リヴィエラ門下生必読記事

パチンコ・・・それは夢を叶えるための手段   海物語・・・それは夢の実現に近づくための道具