【甘デジ攻略】保留連荘と特殊リーチの秘密

IMG_8647-ANIMATION (1).gif

川柳の作者からメールが・・・

 前回記事、爆発力で勝負 甘デジ攻略技の紹介を発表してから数日後、初期の頃の顧客であるM.Aさんから久々のメールをいただきました。4年前、私どもは最強攻略法・海殺しXサロンにて川柳の募集をかけたことがあります。そのきかっかけは、ふとした出来心で私(佐々木)が自作の下手な川柳を公開したところ、当時はまだ読者数が少なくて、なんの反応もなかったことに遡ります。

 サロンは今でこそアクセス数が物凄い堂々たるブログに成長しましたが、当時の私は立ち上げたばかりの無名ブログを少しでもメジャーなものにするために躍起になっていました。何かお笑いの要素でも入れて、リピーター(再訪問者)の数を増やそうと考えた私は、ブログ上で川柳の募集をかけることを思いつきました。しかし、実際に応募作品が来るとは思えなかったため、景気づけを目的に、当時、頻繁にメールのやりとりをしていた購入者のM.Aさんにお願いして、無理に川柳を作っていただいた経緯があります。ちなみに、M.Aさんは埼玉県にお住まいの女性です。私の唐突なお願いにもかかわらず、彼女はこんな川柳を作って下さいました。

 私の記憶が正しければ、M.Aさんとは昨年か一昨年に一度だけ戦績報告のメールをいただいて以来、ご無沙汰が続いていましたが、今回のメールを通じて旧交を温めることができました。

 すでに、彼女には個別の返信を終えていますが、しばらくしてから、私はその返信内容がそのまま攻略レッスンになることに気づきました。斯様な事情により、他の海殺しXユーザーの皆様とも貴重な攻略情報を分かち合うべく、このたびの更新と相成りました。

 それでは、早速、M.Aさんから頂戴したメールを抜粋します。(お名前だけは伏せます)

埼玉のAです。久しぶりにメールします。事務局便りに出ていた甘デジの記事(筆者註・冒頭にリンクした前回記事のこと)を興味深く読ませてもらいました。そこから海殺しサロンに飛んで甘デジで爆発力のある台の記事(筆者註・【甘デジ攻略】爆発力のある台選び(勝てる攻略法)のこと)を食い入るように熟読しました。

次の日に実際に試してみましたが、それがよりによってたったの500円で当たり、しかも13連荘しました。打ったのは大海2の甘デジでした。本当に凄いですね。どうしたらこんなことに気づくのだろうと佐々木さんのことを改めて尊敬しちゃいました。・・・(中略)その後もいろいろな甘デジで大当たり回数3回の台を狙って、教わったタイミングで打ってけっこううまくいっています。11連荘が1回、7連荘が2回、5連荘が4回ありました。

記事に書いてあったように、大当たり回数3回の台は、はまりか爆発かのとっちかですね。深追いはするな、と書かれていたので、私もちょっと打って、海殺しで習った悪いサインが出たらすぐに台を離れるようにしています。だけど、そういう台でもユニット(筆者註・ホルコン=ホールコンピュータが複数台を束ねて作るグループ)が強ければ最終的にはどかっと出る展開になりやすいですね。これは観察を通じて確信しました。大当たり回数3回の台をほかの人が打っているときも、その後がどうなるのかしっかりとチェックしています・・・(中略)

ところで、甘デジの大海2、大海3について質問が3つあります。保留で連荘させるための要領があれば教えてくださいませ。また、トリプルリーチで当たるのは悪いことですか。トリプルリーチで当たってもその後が順調だったことがほとんどありません。・・・(中略)

ところで、私はまた仕事を変えました。現在はカラオケボックスで働いています。給料の額は落ちましたが、前の会社みたいに人間関係で苦労しない分、今の生活の方が気が休まります。お客様対応が仕事の中心なので、社員と人間関係で深入りすることがないからかもしれません。カラオケ機のトラブルでお客様から呼び出されるときだけが苦痛です。機械のしくみのようなことまでは研修でもほとんど習わなかったので、毎回、ぶっつけ本番に近いのですが、この仕事につく前に歌好きな私はプライベートでカラオケボックスにはよく行ったので、その経験を生かして、あーでもない、こーでもないと色々いじくっているうちに直ってしまうことが多いです。・・・(中略)

今の仕事に変わってからはシフト制で夜番が月の半分はあります。海殺しは夜の方が勝ちやすいので、夜勤が多いのが最大の不満ですが、最近の私は出勤前のちょっとした時間を利用して甘デジを打っています。出勤時間が迫ってくる直前までは打ちません。余裕をもって店を出るために、長時間は打たないと決めてます。乏しい稼ぎでも勝ち逃げの連続です。給料がダウンした分をパチンコで稼がなけばならないので、日勤のシフトの時は夜に大勝負をします。夜はミドルスペックを打ちます。ときどき海以外も打ちますが、主に沖縄4かジャパンの金富士で勝負しています。・・・(中略)

成績はひと月の利益が15万円から18万円の間を行ったり来たりです。前の仕事の時はプラス20万円以上の月も多かったのですが、どうもシフトの関係でこっちもダウンしてしまいました。けれども、現在は勝負の半分が甘デジなので、それを考慮すれば実力は確実にレベルアップしたと思います。特に甘デジの勝率は9割以上です!

最後の質問です。今の私の成績は海殺しをやっている人を初級、中級、上級に分ければどのくらいのランクになりますか?・・・(後略)

保留を満タンにする

 (以下、M.Aさんへの返信)まずは最初の質問に対する回答です。甘デジの大海シリーズに限った話ではなく、甘デジ全般、ミドル機全般にも共通することなのですが、誰もが実践可能な簡単なテクニックを示しますと、通常時(要するに当たる前)、確変(ST)中、時短中を問わず、リーチやスーパーリーチがかかった時は、手を休めずに打ち続け、保留を満タンにすることです。甘デジの場合はなおさら重要な心得となります。特にMV時(※リヴィエラ用語)は当たり番の台(ホルコンが次の当たりを予定している台)が当たり判定を受けやすい状態になっています。

 ホールの客を観察していますと、魚群などの強力なスーパーリーチが出るたびにハンドルから手を放して、成り行きをじっと見守っている人が大勢います。それで当たった時のことを考えて少しでも持ち玉をセーブする努力をしているのでしょうが、このような行為は愚の骨頂です。それで当たればまだよいのですが、時にはそういう強力なスーパーリーチが外れてから数回転以内に当たるパターンもあります。海物語シリーズの機種はリーチアクションの時間が短いため、スーパーリーチが外れてから打ち出しを再開しても、まだ間に合うこともありますが、他機種の場合、強烈なインパクトを伴うスーパーリーチはあまりにも時間がかかりすぎます。それが外れた後はすでにホルコンのMV状態が終わっていることもあります。

 したがって、スーパーリーチが発生した時はMV状態とみなして(実際はそうでなくても)、次々と入賞口に玉を入れ続けるべきです。これが功を奏した場合、スーパーリーチが外れた後に当たることもありますし、運が良ければ、MV状態中に入賞した玉が再び当たりを引き、保留による連荘が発生します。
                     
 特に甘デジの確変中には効果絶大な技です。通常の海物語シリーズの甘デジはST中の大当たり確率が甘目に設定されている代わりにST回数が少ないことに特徴があります。実を申しますと、甘デジでは、ST中の確率が低くてST回数が多い機種の方がプロの技が決まりやすい(大連荘しやすい)のですが、保留当たりを目指すためには海物語シリーズの甘デジスペックは好都合です。ST中に普通は当たる魚群やノーマルリーチがかかっても、休むことなく打ち続け、保留満タンを心掛けて下さい。何故ならば、その後の数回の入賞でも当たりを引く可能性が十分にあるからです。

 海物語シリーズの甘デジは大当たりラウンド終了時に保留内の当たりが予告されることもありますが、それはこういう状況の時に発生するのです。通常時、ST中、時短中を問わず、強力なスーパーリーチが発生して、すぐに打ち出しをストップする行為が馬鹿げたものであるということをパチンコの原理を熟知された貴姉にはおわかりのはずです。

 注意事項としては、ST中、時短中に強力なスーパーリーチを外した時は保留を満タンにした後、しばらく休んで下さい。高確率のスーパーリーチが来て外れるのはホルコンがグループから逃げていたり、グループ内の他の台を当たり番に選んでいる時に多発する現象です。良い台であれば、所定の台が当たった後にいわゆる「お詫び当たり」が来ることが頻繁にあります。

トリプルリーチの正体

 次の質問への回答です。大海物語3Withアグネスラム(甘デジ)のトリプルリーチは実にトリッキーな働きをする曲者です。

 トリプルリーチには二つのパターンがあります。トリプルリーチは爆発する台にもよく使われますが、こちらのケースはむしろ少数派です。もう一つのパターンの方が一般的なのです。それは遊び台、ハマリ台を打っている人を一瞬だけ慰めるための心憎い演出です。トレジャーモードで打っていてクラゲが出てもなかなか魚群が出ずにイライラしている人のフラストレーションを解消させる役割がトリプルリーチにはあります。当然ながら、サイクル状態が優れない台でトリプルリーチが出た時は、めでたくそれで当たっても4連荘未満で終わってしまうことが大半です。

裏モードの復習

 トリプルリーチは一応魚群は出ますが、この魚群は通常の魚群とは違います。魚群があまり出ない台に限ってトリプルリーチが出る傾向があります。トリプルリーチが頻繁に出る台を最強攻略法・海殺しXの裏モードの項目で解説するスーパー魚群モードに入っていると勘違いしないで下さい。大抵はイレギュラーBです。(トリプルリーチが出ても例外的に好調が続くのはイレギュラーAです)

 イレギュラーBは紆余曲折を経て、イレギュラーAにチェンジすることが頻繁にありますが、ミドル機の場合、果てしない時間を必要としますので、リーチの種類、当たり方、連荘数などからイレギュラーBであることを見破った時は台移動が原則です。

甘デジのメリットを生かせ!

 しかし、甘デジの場合は少々、事情が異なります。グループが強ければ、同じグループの他の台に発生する当たりが遊び台のハマリ期間を短縮して、遊び台にもそれなりの当たり(単発や2~3連荘)が入ります。そうこうしているうちに、最強攻略法・海殺しXのテキストに記載しているサイクル変換のチャンスが訪れる大当たり回数を迎えます。甘デジの遊び台はそれを機に爆発に転じることが非常に多いため、甘デジの遊び台は(グループが強い状況下に限り)粘りの対象となります。

 したがって、甘デジ大海3の場合は、トリプルリーチで当たって4連荘未満で撃沈してしまっても、サイクル変換のチャンスを迎える大当たり回数に近づいた時は、時短終了後にリーチ(ノーマル、スーパーを問わず)が3回出るまで打ち(※時短終了直後の当たりの大半はリーチ3回以内で発生するため、それを取り逃すことがないようにする)、それ以降はあまり積極的に打たず、グループ内の他の台が当たるのを待ちましょう。

 そして、他の台が当たった瞬間とその台が連荘中にカシオペア攻略術で解説する「危険領域」に入った瞬間に少額投資で打ってみて下さい。特に甘デジはこの状況の時に同じグループの他の台による「割り込み当たり」が発生しやすくなります。残念ながら自分の台以外の台が当たることもありますが、決して落胆しないで下さい。

 一つの台に異常な頻度で当たり番が入れば、必然的に今まで見放されてきた台にも当たり番が入りやすくなります。「災い転じて福と成す」こともあるからです。

 ミドルスペックの機種の場合、サイクル状態の優れない台で粘りすぎるのは怪我の元になりますので推奨できませんが、甘デジは強いグループ内で繰り広げられる「当たり番のキャッチボール」がミドル機の3倍以上のスピードで行われるため、閉店間際のような極端なシチュエーションを除き、時間が十分にある時は、焦らずに自分の台に栄光の瞬間が訪れることを待ち望んで下さい。

M.Aさんへのメッセージ

 久しぶりの戦績報告を有難うございました。ご自身をとり巻く環境が変わった後も着実に稼いでおられるとの由、我が事のように嬉しく思います。ミドル機50パーセント、甘デジ50パーセントの比率でこれだけ稼げるのは大したものです。しかし、甘デジの勝率が9割を超えていてこの成績に甘んじておられるということは、もしかしてミドルで少し苦戦されていませんでしょうか。

 通常、カラオケボックスというものは午前11時頃に開店するものでしょう。察するに、早番でもお仕事が終わるのは、普通のOLのように5時や6時というわけにはいかないのでしょう。私の邪推が当たっているとすれば、夜のごく短い時間でミドルを打つことにリスクを感じます。私からのアドバイスですが、今後は早番の時に、終業後にミドルを打つ回数を減らし、彼氏とデートをするなり、カルチャーセンター等でお好きなこと(西洋カリグラフィーでしたっけ?)を習うなりして、休日にミドルを打つことを心掛けて下さい。今の貴姉の実力で時間的なゆとりをもって勝負に挑めば、収支はさらに向上するはずです。

 リヴィエラ門下生の中でどの程度のランクに分類されるのかという最後のご質問への回答ですが、間違いなく上級者です。しかし、より厳密にいえば、「上の下」(じょうのげ)です。今後はさらに研鑽を積まれ、上の上、すなわちトッププロの領域を目指して修行に励んで下さい。

リヴィエラ倶楽部


<甘デジ攻略>


<攻略エッセイ>


<人気急上昇コラム>


<当ブログのアクセス上位記事>


spring-2298279__340.jpg
最強攻略法・海殺しXで甘デジの大爆発を!

☆トップページのクイズの答え・・・そうは問屋が卸さない



2017年11月 >>
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★海殺しXユーザー必読記事

さだめなき世なりと知るも草莽(そうもう)のひとすじの道変わることなし