スーパー海物語IN沖縄5 ウリンチャージ攻略

jewelry-2314893__340.jpg
アクセス大・大・大爆発

※本記事を執筆した時はスーパー海物語IN沖縄3の時代でしたが、タイトルを改称して加筆しました。沖海シリーズ共通の攻略情報です

非常に多い質問

 最強攻略法・海殺しXのユーザーから寄せられるご質問の中で特に多いのは、スーパー海物語IN沖縄5のウリンチャージに関するものです。

発生条件ウリンチャージ.jpg 「ウリンチャージが頻繁に発生する台は良い台なのですか?」というご質問が目立つのですが、結論から申し上げますと、その逆であるケースがほとんどです。

 SANYOというメーカーは凡人の発想とは逆のことを仕掛けることにその最大の特徴があります。


ウリンチャージ信頼度.jpg 海物語シリーズ、とりわけナンバーワン人気を誇る一連の沖縄シリーズが驚異的な長命機種に育ったのもそのことに起因します。

 常に打ち手の意表を突き、諦めかけていた時に突然当たってビックリさせたり、当たりそうでなかなか当たらないという「じらし作戦」を展開したりして、最終的には大衆を海物語中毒にしていまいます。
giphy (2).gif
ウリンチャージの謎を解く

 多数のユーザーのご質問に答えるべく今回は事務局便りにてウリンチャージの諸法則をまとめてみました。

 以下の法則と対処法を完璧にマスターして今後の攻略にお役立て下さい。(ウリンチャージの演出機能を搭載した海物語シリーズ共通の攻略情報です。ミドル、ライトミドル、甘デジの違いを問わず)

 スーパー海物語IN沖縄4以降、映像面においてウリンチャージの演出法が変わりましたが、ウリンチャージが台の調子が悪い時に出やすいという法則は崩れていません。

ウリンチャージの特徴

☆ウリンチャージの諸法則
toropical-ani.gif

1.例外はあるものの、ウリンチャージがコンスタントに発生する台は、少なくともその時点においては、サイクル状態が優れない台であることが多い。(好調台とは言い難い)

2.ウリンチャージがコンスタントに発生する台はハマリ台のケースが大半であり、その台が属するホルコン上のグループ(ユニット)がよほど良好な状態でない限り、深追いは厳禁。弱いグループのハマリ台はどこまでハマるか見当もつかない上、当たっても単発や確変2~3連荘の期待外れに終わることが多い。(ホルコン全般の知識及びそれを利用した攻略法に関しては、海殺しXのテキストブック📖参照)

3.ウリンチャージがコンスタントに発生する台が例外的にハマらずに当たるとすれば、その当たり方はいわゆる「特種当たり」(ノーマルリーチからの当たり、突確当たり、一発告知を伴った当たり、ガオガオチャンス、レッツマンボー、レッツシーザー、ウリンチャンス等のイレギュラー系リーチからの当たりetc.)であることが大半。突確もよく使われる。スーパー海物語IN沖縄5ではノリノリのような演出を伴うことも多い。

4.但し、ウリンチャージが短いスパンの中で異常に発生する台は最後のウリンチャージから50回転内に当たる可能性あり。50回転を過ぎて当たらなければ、その後の展開はハマリ、もしくは前述の特種当たりで驚かせるパターンのいずれかであるが、前者のケースが一般的

5.ウリンチャージになりそうでならない台(何度も真珠貝がパカパカ音を立てるのに最終的に開かない台)むしろ有望その後、スーパーリーチがコンスタントに出れば、3回目か4回目のスーパーリーチが「決め手」となる信頼度の高い強力なスーパーリーチ(魚群やビッグバイブのような強烈な予告を伴うもの)になりやすい。それで当らなければ高確率でハマリ。その台の打ち過ぎは厳禁。

6.ウリンチャージ中(電チュー開放中)に入賞した保留玉でスーパーリーチが来る台はかなり有望。5と同じ要領でその後の推移を注意深く観察する。(註・但し、スーパー海物語IN沖縄5の場合、ウリンチャージ中に入賞した保留でリーチがかかれば相当な高信頼度となるため、それが外れる台はハマる可能性大。次のスーパーリーチで当たらなければ、しばらく台を休ませるか潔く台を捨てた方がよい

 ウリンチャージ中のスーパーリーチを含め、4回以上スーパーリーチが来て当らない台は高確率で「当たり番」(ホルコンが次に当たりを予定している台)ではない。

法海物語攻略.jpg このような台は捨てるか、しばらく台を休ませるかの二択となるが、それまでの挙動が好調台特有のものであれば、粘る価値がある。(海物語シリーズの好調台の特徴についてはカシオペア攻略術にて記載)

 好調サイクル突入中の台であれば、グループ内の当たり番の台が当った後にその台が当たり番になる可能性が高く、その台を空き台の状態にして(上皿の玉を完全に取り除き、プリペイドカードも抜き取った状態で)待つ。待機後に再び打つタイミングは次のいずれかである。

(1)グループ内の他の台が当った直後の1分間(予算上限千円、それ以上の投資は無意味)
(2)ウルトラ速攻法のチャンス到来時(予算上限千円)
(3)先に当たったグループ内の他の台が連荘中にカシオペア攻略術に記載されている「危険領域」に達した時(予算上限二千円、自分の台が当らず、連荘中の台が危険領域を脱した場合は残念ながら勝機が遠のいた可能性大。再びウルトラ速攻法にチャレンジする値打ちあり)
(4)グループ内で先に当った台の時短終了時


7.ウリンチャージ中にリーチは来なくても、ウリンチャージ終了直後にスーパーリーチが来る台もやや有望5や6の要領でその後の推移を観察する。その際、ポイントとなるのは以下の項目である。

(1)リーチの種類は豊富か?(同じ種類のスーパーリーチ、特にマリンの多発は危険サインであることが多い。スーパーリーチの種類が多い方が近い将来の当たりに期待が持てる)
(2)沖縄モードで打ち、中央に5人目の娘がミニキャラで出現するかどうか?(ミニキャラが3回以上出て当たらない場合、あるいは魚群まで出て外れる台は高確率でハマリ。但し、レアケースとしての例外はその後、それほど回さないうちに前述の特種当たりが来る。とはいえ、滅多にないことなので深追いは厳禁)
(3)4絡みのスーパーリーチで裏ザメ狙いがあるかどうか?(4のシングルリーチ、もしくは4が含まれるクロスリーチで裏ザメで当たろうとする台はまだまだ当たりまで遠いケースが多い。しかし、その後、その台に4絡みで裏ザメではなく普通の4を狙うスーパーリーチが出れば、サイクル変換が行われた可能性があり、粘りの対象になりうる)


8.真珠貝が何度も音を立てて最後に開く一般的なパターンではなく、なんの前触れもなくいきなり開くウリンチャージは決して悪いサインではない。むしろ良いサインであることの方が多い。

ウリンチャージの仕組み.jpg 当たり番であればそれで当たることもあるし、それでは当たらなくても、ほどなくして当たる可能性もあるため、迂闊にその台を手放してはならない。

 但し、その後にスーパーリーチが4回以上も外れる進展になれば、その台は将来狙うべき有力候補ではあっても、その時点では当たり番でない可能性が濃厚であるため、深追いやサイクル落ちのリスクを伴う回し過ぎに注意。潔くその台を捨てて他の台で勝負するか、何度も長い休みを挟みながら(当たり番になりやすい条件を作るだけではなく、サイクル落ちを避ける意味もある)粘り強く勝負する。

9.(甘デジを含め)機種によっては、貝の中からイルカやタツノオトシゴなどが現れることもある。それで当たらなくてもその台が当たり番であればほどなくして当たる。簡単に手放すべきではない。

攻略大海物語4ブラック.jpg しかし、当たり番でなければスーパーリーチが多発するだけで終わる。そのような状況に陥った時は同グループの他の台に移動するか6のような気長な戦術を採択するかの二者択一を迫られる。

 以上を参考に最強攻略法・海殺しXの基本戦術と組み合わせて賢明な立ち回りをして下さい。

リヴィエラ倶楽部


注目


<当倶楽部・首席門下生の偉業>

<新人門下生の大暴れ>
沖海ウリンチャージ .jpg
<甘デジ攻略コラム>
ウリンチャージ攻略.jpg
<人気コラム>
ウリンチャージ はまり台.jpg

★スーパー海物語IN沖縄5の攻略は・・・
(公式HP)
IMG_8544-1.jpg

Cofee Break

患者「先生、私はとても緊張しています。生まれてはじめての手術ですから」
医者「ご心配なく。私もこれが医師になってはじめて行う手術です」




この記事へのトラックバック
2022年11月 >>
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

カテゴリ

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★リヴィエラ門下生必読記事

海物語の攻略は夢物語にあらず。「道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ」(アントニオ猪木の名言)